karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを買ってみた雑感

今週は毎日桜を撮ってました。せっかく新しいカメラとレンズを買ったわけですしね、そりゃあもう毎日撮りましたよ。E-M10mk2でも撮りまくりましたよ。ですが今日は事前にお伝えした通り1635Zの話を。 自分にとっての広角ズーム歴はコニカミノルタの17-35mm f…

毎日桜を撮ってる気がする

まあ春ですからね、そりゃあ桜を撮りまくりますよ。え、提灯が白飛びしてる? いいんですよこういうのは雰囲気ですよ。俺たちは雰囲気で写真をやっている。 写真は目黒川の夜桜。光源が白飛びしてても別にいいんじゃないだろうか、くらいの大まかな気持ちで…

α7III三日目雑感

α7III購入2日目は新宿御苑に桜を撮りに行ってたんですが、それほど天気も良くなかったのでE-M10mk2の望遠ばかり使ってました。で、3日目は1日中α7IIIを使っていたので改めて雑感を。改めて雑感ってなんだ。比較対象は相変わらずα7sです。だいたい7時間で880…

α7IIIデビュー&α7sと比べてみた感想

とりあえず一晩使ってみた感想を。比較対象はα7sです。 ・グリップが大きくなってしっくりこない(個人の感想です) ・リアダイアルが小さくなってちょっと回しにくくなった ・でもタッチパネルとタッチパッドだけでも買ったかいがあると思う ・機能が多すぎ…

一足早いニセ桜吹雪

ちょっとちょっと、もう春分の日ですよ、なんで朝から雪とか降っちゃってるんですか…! 仕方ないんでE-M10mkIIと40-150mm F2.8 proを持って近所の神社に行きましたよ、んも~仕方ないな~。 写真は馬橋稲荷神社の桜と雪。桜と雪をいっぺんに撮ったのは人生初…

自分に広角ズームとか使いこなせるのか問題

人の写真を眺めながら「うーん、自分に16mmみたいな超広角が使いこなせるのかなあ」と悩む日々。一ヶ月くらいお試しで使ってみないとこういうのはよくわからないですねえ。使いこなせなかったら売ればいいのかもですけど…う~ん。 写真は田の浦港の漁船。田…

自分で自分の背中を押す

ここ最近はα7IIIの事が少し頭から離れ、代わりに新しいレンズとヘルシェイク矢野の事ばかり考えてました。やっぱボディが2個になるのにレンズが1個しかないのはよくない。それはわかる。だからレンズを買いたい。いろいろ考えたけどやっぱりFE 16-35mm F4 ZA…

絵は時間をかければかけるほどクオリティが上がる(気がする)

最近は6ページ程度の原稿に2ヶ月かけてますからね。6ページの絵を描くために2ヶ月もかかるもんなの!?って思われるかもですが、寒さに負けて原稿を開かずに早く寝る日なんかも含めて2ヶ月です。気分転換にカメラを持ってお出かけする日も含めて2ヶ月です。 …

エレコムのカードリーダーが壊れたんですよ

去年12月に買ったばかりなのにどうしちゃったのかな、ドライバが壊れちゃったのかな? って思って公式サイトに行ってみたんですがどう検索してもドライバが見つからないんですよ。仕方がないなと思ってメールで「ドライバどこですか?」って聞こうと思ったん…

雨の日には雨の日の写真を貼る

今日は雨が降りつつもとても温かい1日で大変過ごしやすかったですね。それとは全然関係ないんですがα7IIIを予約してから手元に来るまで暇なのでいろいろ準備をしています。羅列していきます。 ・メモリーカードを追加で2枚買いました ほんとはUHS-IIのSDカー…

カメラを買ったら旅行に行こう

とりあえずまずは近場に行こう。栃木とかでいいかな。片道1000円以内でいけるところでいいと思う。そして今やってる原稿が片付いたら遠くへ行こう。できれば台湾、できなくても台湾にいきたい。次こそ台南に行くのだ。 写真は常滑の焼き物屋さん。しゅんかと…

ブログ巡りも再開しました

いろんな写真や文章を見ることで多種多様な考え方を知ることって大切だなあと、ブログを巡りながら思ったりしています。 写真は首里城の龍淵橋の下。鴨が片足で立ってますね。実はつい最近まで片足の鳥を見るたびに「事故で片足を失ったのかな…」って思って…

CP+2018に行ってきました。

見てきたのは主にソニーブースです。α7IIIとかα7RIIIとかα9とか触ってきました。持っていったカメラはE-M10mk2なんですけど。 α7III(とその他)、ピント合わせを完全にカメラにおまかせするような感じなんですね。一番面倒なピント合わせをカメラに任せてし…

α7IIIを予約した。

α7Sを使い続けてもうすぐ4年。その次がα7IIIになるとはね。α7IIIがきたらFE 55mm f1.8をつけて使いたい。α7Sにはなにをつけよう。サムヤンのFE 35mm f2.8 AFでも買おうかなあ。 写真はホーチミンの路地裏。なんか緑っぽいのはポートラ風のプリセットを使った…