karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再開発前の景色を覚えておく

前回に続いて麻布台の再開発地域の写真。今自分が働いてる六本木ヒルズの場所にもかつては古い街なみがあったはずなんですが、1度も訪れることがなかったのでそこにどういう街があったかまったく想像できません。こんな感じの街があそこにもあったのかなあ。…

レディプレイヤー1を見てきたわけですが

いい映画でした。忙しい合間を縫って見に行ったかいがあったなーって思います。エンタメの作り手も受け手もみんな幸せになれるようなそんな映画だったんですが、特に作り手の人にとっては必見といってもいいかもですね。いいたいですね。 写真は麻布台一丁目…

安物を買って人は大きく成長をする

西友で1000円のフライパンを買ったんですよ。で、干物を焼いてたら一週間で焦げ付いてしまったんですよ。さらにその焦げを取るために空焼きしてたらうっかり放置してフライパンまるごとダメにしたんですよ。やはり過度な安物を買っても人生は良くならな…

ためしてガッテン ~夜の六本木編~

六本木の芋洗坂のあたりにいつの間にかできてた海鮮居酒屋が夜になるとわりと絵になるのでは?と思い、仕事帰りに55mm単焦点を持って行ってみたのですが、うーん、やっぱもう少し広角だったほうがよかったのかな? これはこれでいいんだけどもう少し上の方ま…

進捗? 進捗ダメです。

この土日も家から出ずに原稿をしていたわけですが、あんまり進んでないです。もう少し暖かくなればもっと頑張れるんだけどなー! なー!! 写真は松山城の鎧。誰の鎧だったかな? 誰か忘れてしまいましたが松山城に関係するお侍さんの鎧だと思います。しかし…

(今度こそ)旅行の予定を立てました

2月に秩父に行くと言ってましたがなんか理由があって流れてしまいました。今月頭にも吉野山に行くと言ってましたが天気がよくなかったので流れてしまいました。だがしかし今度こそ間違いなく旅行に行きます。6月になったら博多に行きます。航空券もとりまし…

名古屋土産をもらった

友達が先週名古屋からツイートをしていたので「お土産を買ってきて」って気軽に言ったら本当に買ってわざわざ会社まで持ってきてくれた。とくに直接会う理由がなかったのに数年ぶりに再会した理由がお土産。お土産っていいな。 写真は常滑の首が長い猫。買っ…

ふふふ、いい天気ですね!

自分は原稿があるのでどこにもいけませんけど。いいんですよ、今日みたいな少し肌寒い日はね、無理はしないほうがいいんですよ。暖かくなったら本気出しますよ。 写真は都電荒川線ぞいの路地。染井霊園の近くなんで西ヶ原四丁目駅のあたりですかね。α7IIIの…

20mmが好きかもしれない

FiRIN 20mm F2 FE MFを使ってから「20mmって楽しいね…!」と思うようになりました。なんで20mm?と言われても特にこれといった理由はないのですが、16mmは自分にはちょっと広すぎるようです。自分の視界には20mmがしっくりくるんでしょうかね。 写真は渋谷駅…

ブログとかはてなブックマークとかコメントとかに対するスタンスの話

昨日からはてなブックマークを一時的に非表示にしてます。そのうち元に戻しますけど写真ブログの方でまで八方美人でいると身が持たないのでこのブログに対する自分の付き合い方を一度書いておきます。別に変な話じゃないです。 ・写真を見に来てくれてる人は…

週末から天気は崩れるそうで

せっかく木曜は有給とって吉野山に行こうと思ってたのに、どうやら1日中曇りのようです。というわけで吉野山にはまた来年行こうと思います。あ~残念。 写真は富士登山電車の窓。後ろに見える赤いのは駅名標です。何駅だったかな? (追記)しばらくはてブコ…

カメラの設定、全部いっぺんに覚えなくても良いんじゃないか説

AモードにしてF値は開放に固定、ISOはもちろんオート、あとは露出補正ダイヤルのみに指をかけてひたすら露出補正だけを駆使して写真をとる。するとそのうち「もっと全体にピントを合わせたい」と思うようになるのでそこで絞ることを覚える。「上手く撮れたけ…