karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタンの菩薩様

昨日は雨が降る中、上野まで行って台湾写真表現の今という展示を見てきました。国ごとに写真表現にどんな違いがあるのか、自分には正直難しい話はよくわからんのですが見てて楽しい写真展でした。はい。 写真は帰りに寄った国立東京博物館のパキスタンの菩薩…

新しいカメラを持っておでかけしよう!

でも今週末も雨だし下手すると台風らしいですわよ奥さん マジ卍~? 洗濯物もたまっちゃってるのよねー 写真は香港のあのエスカレーターらへんからの見下ろし。主婦と無縁な生活を送っているので主婦同士の会話というのがそもそもわかりません。いやそれ以前…

趣味だからこそ真剣に

今年はα7IIIを買ってSEL1635Zを買ってSEL85F18を買ってSEL24105Gも買って…。そんなに立て続けに機材を買ってもあまり良いことはないと思うのですが、買ってしまったものはしょうがないですね。頑張って使いこなせるようになりたいです。 写真は中野のスパイ…

FE 24-105mm F4Gが届いたよ! だがしかし…?

こいつ、重いぞ! 1635Zより100g重いっぽいねくらいの認識でいたんですが実際に持ってみるとそれ以上に重く感じる不思議…。あまりに重くてEVFを覗くのもちょっと覚悟というか気合が必要な感じです。うーむ、まあそのうち慣れるかな。慣れなかったら旅行には…

FE 85mm F1.8が届いたよ! だがしかし!

祝! 9月の頭に注文した85mm f1.8が二週間くらいかけて届きました。まだ届いて3日しかたっていませんが、55mmZAとどこがどう違うのって聞かれたら「少し(焦点距離が)長い」以外の言葉がでてきません。まあ少しでも望遠寄りな方が自分には使いやすいのでそ…

美の巨大魚たち

7月にちょっとだけ触れた仙台のうみの杜水族館、前にも書きましたがなかなか楽しいところでした。そしてその時貼ろう貼ろうと思って完全に忘れていたピラルクの写真が出てきたので今このタイミングでどうぞ。 写真はうみの杜水族館のピラルクたち。確かほと…

ビックスモールン

でかい車とちいさい猫の組み合わせ、いいよね…いい… 写真は沖縄のどこかの駐車場の猫。どこだったっけ。どこかです。ちなみにビッグスモールンではなくビックスモールンが正しい表記らしいです。BIC?

風の流れにうまく乗っかる感じで

飛び立て! 写真は佐原の酒造の暖簾。東薫酒造ってところだったと思います。本当は風が止むタイミングで落ち着いた雰囲気で撮るつもりだったんですが、こっちのほうが全然いいですね(全然を肯定的に使う現代っ子っぽく)

昼間から寝てました

今週は仕事で覚えることと悩むことが多く、その疲れからか不幸にも黒塗りの高級車と衝突する夢とか見てました。うそです。エアコンがきいた部屋でラフな姿勢で寝てました。今日はそんな感じでしたが明日は静岡か千葉に行きたく思います。 写真は香港の乾物屋…

ZとR

この一週間くらいでニコンとキヤノンから立て続けにフルサイズミラーレスの話題がでてきました。あとパナソニックからも出るとか聞いてますけどそれはいったんおいときます。で、αユーザーとしてそのへんどうなん?って話になるわけですが、なんかこのへんと…