karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

28ミリークリスマス

28mmって少し角度を変えるだけでも全然違った絵になるからちゃんと丁寧に撮らなきゃ!ってなるな… 写真は今年の六本木ヒルズクリスマス。思い切って傾けたほうが絵になるのかな。

秋はどこへいったのか

知らない間に冬になってたなーと思ったら明日はまた暖かくなるらしいじゃないですか。暖かいのは嬉しいですけどもうすぐ12月後半ですよ。大丈夫ですか。 写真は皇居乾通りの紅葉。ほんとは大嘗宮とかいうものを撮りに行きたかったのですが3時間待ちと聞いて…

ミルキーウェイに浮かぶマシュマロみたいな星

この前の話ですけど夜のよみうりランドに行く機会があったんですよ。よっしゃーイルミネーション撮ったるぞー!って気合いれて行ったんですけどね、人と! 一緒だと! 写真撮れない!!! 写真はよみうりランドのミルキーウェイ。スローシャッターで撮るとと…

セーブポイント

今年もイルミネーションの季節がやってきましたねー!!!ってことで仕事帰りにミッドタウンへ。毎年ミッドタウンのイルミネーションは一工夫あっておもしろいんですよねーってなんだこのセーブポイント…。 写真は六本木ミッドタウンのイルミネーション2019…

多忙な日々が続きます

紅葉を撮りに行っている暇ももちろんない。ただただPCと向かい合う日々です。 写真は中環の街角のベトナム料理レストラン。ぐぐってみるとバインミーがおいしい店だそうで、だったら入ってみてもよかったかな! いい雰囲気のお店っぽいのでお値段も結構しそ…

〇度目の花園神社酉の市

今年もやってきました酉の市。花園神社の酉の市に来るのは何度目ですかね。え、二度目? もっと行ってた気がするけど二度目か… 写真は花園神社の酉の市。レンズは85mm f1.8。ほんとはα7IIIに1635Zをつけていくつもりが7sのほうにくっついていたので「交換め…

中国!って感じの街

マカオと珠海の間にあるのは厳密には国境ではない気もするんですがとりあえず置いときます。前回の記事で港珠澳大橋の「珠」ってなんなのよ、と書きましたが正解はマカオに隣接している珠海市のことです。港珠澳大橋のマカオ側は二手に分かれていて、中国本…

行ってみよう!マカオ

マカオの面積は杉並区よりも狭いので、まあ2日もあればだいたいのスポットは周れるんじゃないかと思います。羽田25時か26時頃に発って朝四時頃に香港空港につくHKエクスプレスの便があるので、それを使って港珠澳大橋を渡ればわりと2日間フルに観光できるん…

香港は素敵な街なんだよ

っていう写真。少なくとも街角スナップが好きな人にとっては際限なく歩ける街なのではないかと。ショッキングなニュースが連日続くけれどもね。 写真は香港島の…どのあたりだろう? トラムにぼーっと乗ってると方向感覚も現在地もよくわからなくなるんですよ…

やりすぎはよくない

この池を泳ぐ鯉の写真、ほんとはこんな青く澄んだ色じゃなくてもっとこう暖色で濁ってる感じの色でした。しかしそのままだとどうにも映えない。というわけで「まあ水だし多少は青っぽくしてもいいだろ」と思って一度はごりっごりに青くしてみたものの最終的…

ほぼほぼ。

急遽11月は忙しい最中でもちゃんとカメラを持ち出そう月間ということになりました。持ち出したいレンズは主に28mm f2、40mm f2、85mm f1.8です。まんべんなく使いたいですね。昨日はとりあえずα7sと85mmをカバンに入れて会社に行きましたよ。 写真は代々木の…

2度目、そして3度目の香港

今回の旅行が自分にとっての10回目の海外旅行でした。そして前回香港に行ったのは3年前です。3年ぶりに訪れた2度目の香港はある意味あまり変わってなくて、ある意味全然違ったりして。次また訪れるときはどうなっているんでしょうか。3度目の香港もまた魅力…

覆面の月

今月は覆面に始まり覆面に終わる月でした。上旬は香港についたその日に覆面禁止法が施行され、中旬はJOKERを見て、下旬は渋谷でハロウィン。偶然時期がかぶっちゃっただけなんですかね? それともこの世に偶然なんてない? すべては必然? 写真は渋谷109前の…

大変なことに気づいてしまった

こちらの写真、5年前の11月に撮った加計呂麻島の写真でございます。2泊3日の旅行だったんですけど、3日間で撮った写真がトータルで1150枚くらい。えっ、1150枚くらい? ほんとにござるか…? 今年の夏の西日本旅行2泊3日で撮った写真は7500枚ですよ…? 3日で1…

中野はベトナムに似ている

今まで気にしたことはなかったけど、中野の北口の飲み屋街はベトナムの街並みに似ているような気がする。いや、ベトナムの街並みと言ってもいろいろあるわけで、ホーチミンのメインの通りなんかはどこも綺麗で広々としてるんだけど、一歩路地裏に入ると中野…

今年はあまり写真を撮りに出かけなかった

1年を振り返るにはまだちょっと早いのですが、今年撮った写真を眺めてるとそんなに出かけなかったわりに一か所で多くの写真を撮ったなと。そうすると数は多いんですけど似たような写真が多くなってしまい、通してみると「あれ?これだけしか撮ってなかったっ…

タムロンの新しいレンズの噂

なんか少しずつ情報が出てきましたけど、35mm f2.8と20mm f2.8はちょっとほしいですね。200gちょっとで4万円ちょっと。しかもどうやらハーフマクロ。うん、そんなに高くない。高くない…よね? 写真は台南の安平定情碼頭徳陽艦園区のギアリング級駆逐艦、徳陽…

愛が増す

昨日は東京ドームへいってバンダイナムコフェスを見てきました。今日もこれから行ってきます。通算で今年8回目のアイマスライブ参加になります(リリイベとか含めるともっとあるんですけど)。…改めて数えると多すぎない? 写真はうみの杜水族館の…なんだろ…

東京は随分風雨に強くなった、ような

先週末の台風はすごかったですね。まだ東京上陸まで随分時間があるぞって頃合いからすでに雨風はんぱなかったわけですが、土曜の深夜あたりには無事台風も過ぎ去って突然外が静かになったようだったのでそのタイミングでちょっと駅前まで写真を撮りに行って…

FE 28mm f2の話の続き

前々回書いたFE 28mm f2の話の続きになるのですが、このレンズ、そんなに高いレンズではないので55mmZAとかと比べるとそんなにいいAFモーターではないそうです。まあちょっとくらいAF速度遅くても別に気にしないし、と思っていたんですがα7sにつけるとピント…

一度撮ってみたかってん

去年か一昨年くらいにネットで見たマカオのSFチックな写真、自分もいつかマカオに行ったら撮りたいな~って思ってたんですがやっとその日がきました。が、なんか違う。あの写真の異質さみたいなのがどうも再現できない。現地であの写真を確認すればもう少し…

増税さまさま?

10月から消費税が10%になるぞー!っていう脅しと、今週末の香港に持っていけそうないい感じのレンズがほしいなってなって、気が付いたら会社帰りにヨドバシでレンズを買ってました。予算はこの前の原稿料があったので実質0kcalです。 写真は阿佐ヶ谷の中杉通…

めまぐるしいめまぐるしい

今週末はライブを見にSSAに行く予定でして、それに向けていろいろ片付けるものを片付けていたら写真とかブログのほうが完全にごぶさたになってました。来週からは少しゆとりができるはずなので、またそのころに再始動でも。 写真は御蔵島の空。さてと、これ…

台風に対するわくわく感

いくら大型で強い台風が来ると言っても家の中にいればまあ安全と言ってもいいはずであり、そういう安全な場所から台風情報を見ていると「これからいったいどんな凄いことが起きるんだろう」というよこしまな気持ちが芽生えてくることは否定できません。あと…

TOKYO JUNGLE

その昔TOKYO JUNGLEという、廃墟と化した渋谷や新宿の街で犬や猫などの動物として生き抜いていくとかまあそんな感じのアクションゲームがありまして、シュールな内容ながらも結構遊んでて楽しかったです。ええ。2012年のゲームってことはかれこれ7年前の話で…

馴染む実に馴染むぞ

この前の夏休み撮影旅行で久々に55mm f1.8を使いましたが、長年使っていただけあってやはりこのレンズは使いやすいですね。ちょうどいい距離感がとれるというか。お世辞にも寄れるレンズとは言えないからこそうまく余白を使おうという気が起きるというか。 …

夏の夜の金魚

前回、前々回と夏休みの写真を貼ってたんですが、どこに行ってきたかまだ書いてなかったですね。今年の夏休みはまず山口県の岩国、柳井に行き、広島の鞆の浦、あと姫路とか大阪とか京都を経由して帰ってきました。東京から岩国までは贅沢にANAを使ったんです…

夏休め! しっかり夏休め!

なぜなら大人になったら真夏に40日近い長期休暇なんて決して取れはしないのだから…。 写真は岩国城ロープウエーの車内。見た感じ麓も自然でいっぱいな感じに見えるのですが、岩国城のあたりまで登るともっと昆虫が取れたりするんでしょうか。立派な虫、取れ…

短かった夏休み

ただでさえ短かったのに2日目から台風の影響を受けまくってしまったのはちょっと笑っちゃいましたね。でも1日目が晴れてくれたからまあよしとしておこう…! その1日目の写真はそのうち貼ります。 写真は台風10号が接近中の姫路の十二所神社。ピントが甘いで…

短い夏休み

今日から3日間の短い夏休みが始まりますよ。というわけでさっそく広島に行ってくるわけですが…なんなんだあの超大型の台風10号は…。 写真は博多の中洲。モノトーンの世界の中に鮮やかな黄色と青がチラ見えしていたのがなんだかおもしろかったので。