karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〇度目の花園神社酉の市

今年もやってきました酉の市。花園神社の酉の市に来るのは何度目ですかね。え、二度目? もっと行ってた気がするけど二度目か… 写真は花園神社の酉の市。レンズは85mm f1.8。ほんとはα7IIIに1635Zをつけていくつもりが7sのほうにくっついていたので「交換め…

中国!って感じの街

マカオと珠海の間にあるのは厳密には国境ではない気もするんですがとりあえず置いときます。前回の記事で港珠澳大橋の「珠」ってなんなのよ、と書きましたが正解はマカオに隣接している珠海市のことです。港珠澳大橋のマカオ側は二手に分かれていて、中国本…

行ってみよう!マカオ

マカオの面積は杉並区よりも狭いので、まあ2日もあればだいたいのスポットは周れるんじゃないかと思います。羽田25時か26時頃に発って朝四時頃に香港空港につくHKエクスプレスの便があるので、それを使って港珠澳大橋を渡ればわりと2日間フルに観光できるん…

香港は素敵な街なんだよ

っていう写真。少なくとも街角スナップが好きな人にとっては際限なく歩ける街なのではないかと。ショッキングなニュースが連日続くけれどもね。 写真は香港島の…どのあたりだろう? トラムにぼーっと乗ってると方向感覚も現在地もよくわからなくなるんですよ…

やりすぎはよくない

この池を泳ぐ鯉の写真、ほんとはこんな青く澄んだ色じゃなくてもっとこう暖色で濁ってる感じの色でした。しかしそのままだとどうにも映えない。というわけで「まあ水だし多少は青っぽくしてもいいだろ」と思って一度はごりっごりに青くしてみたものの最終的…

ほぼほぼ。

急遽11月は忙しい最中でもちゃんとカメラを持ち出そう月間ということになりました。持ち出したいレンズは主に28mm f2、40mm f2、85mm f1.8です。まんべんなく使いたいですね。昨日はとりあえずα7sと85mmをカバンに入れて会社に行きましたよ。 写真は代々木の…

2度目、そして3度目の香港

今回の旅行が自分にとっての10回目の海外旅行でした。そして前回香港に行ったのは3年前です。3年ぶりに訪れた2度目の香港はある意味あまり変わってなくて、ある意味全然違ったりして。次また訪れるときはどうなっているんでしょうか。3度目の香港もまた魅力…

覆面の月

今月は覆面に始まり覆面に終わる月でした。上旬は香港についたその日に覆面禁止法が施行され、中旬はJOKERを見て、下旬は渋谷でハロウィン。偶然時期がかぶっちゃっただけなんですかね? それともこの世に偶然なんてない? すべては必然? 写真は渋谷109前の…