karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のなんでもないようでなんでもある独り言

カメラメーカー同士の競争が激化してきたせいなのかよくわからないですけど、最近Twitterを見て回ってるとメーカー叩きではなくユーザー叩きみたいなものをよく見かけるようになってきてひやひやしますね。メーカー叩きの方はまあ使っててひどいめにあったと…

木守り? 布施柿?

柿の木に1つだけ残された実は木守りと言うそうです。また次の年もたくさんの実がなりますように、的な意味合いがあるのだそうです。1つどころか大量に残っている柿は鳥のために残しておいたものの場合があるそうです。その場合はその柿を布施柿と呼ぶそうで…

今週はずっと暖かったので

秩父の氷柱も…大部分が溶け落ちていて…! 写真はあしがくぼの氷柱(ライトアップ)。昨日は秩父に行って秩父三大氷柱、みたいなものを全部まわってきました。でもちょっと遅かったっぽいですね。たぶんですけど2月頭とかそのへんに見に行くとベストのような…

カメラを止め…これはどっちだ…?

一般的に海外で軍事施設や戦闘機、軍艦などにカメラを向けたら何が起こるかわかったものじゃありません。そもそも近づいた時点で警告を受けると思うのでよほどの事がない限りそんな事態には陥らないと思いますが、台北にある台湾総督府やホーチミンにある人…

顔真卿展に行ってきました。

今週末の日曜まで国立博物館で顔真卿展という展示をやっております。顔真卿とは王義之とならぶ古代中国のすんごい書家なのだそうです。自分にはそのあたりの教養はないので王義之もよくわからないのですが、今回の展示の目玉である祭姪文稿(さいてつぶんこ…

桜の見ごろはいつ頃でしょう

前前前回くらいのエントリで「角館の桜(枝垂桜)を見に行きたい!」と書きましたが、現在の開花予想は4/22に開花、4/25に満開、4/30に桜吹雪、となっています。自分が行くのは4/29。むむ、結構微妙? ギリギリ感が強いですね… 写真は東京駅のかがやき。ま、…

ハッピー、バレンタイン!

今日は楽しいバレンタインデー!ということで少しでも甘い写真をと思って製糖工場の写真を選んでみました。どうでしょうか、少しでも甘い気分になっていただければうれしいのですが。 写真は高雄市の橋頭にある橋頭製糖工場(跡地)。大興奮しながら写真撮り…

今週は広角ズームで頑張るウィーク

α7IIIを買うまではFEレンズが1本しかなかったのに今は4本もあるんだから驚きDAYONE…。てなわけで去年急に増えてしまったレンズたちともっと距離感を縮めていくためにも今週は慣れない1635Z一本ととことん付き合おうと思ってます。がんばるぞい(古い)。 写…

東北の桜を見に行きたい

1月末のブログで4月末は(ツアーライブのため)仙台に行くと書きました。が、かれこれ仙台って6回くらい行ってるんですよね。ライブのついでに写真を撮ろうにもどこへ行けばいいのやら。あと行ってない場所と言ったら松島か女川くらいかな…。あ、田代島に行…

アレをコレしてアレする。

デジカメで撮った写真をフィルムっぽくしてもあとで見返したときに「元の写真が見たい」って思ってしまうので最近はやらなかったのですが、気の迷いで久々にやってみました。E-M10mkIIの撮って出しJPGにLrのモダン08(適用量200)をかけただけです。これはこ…

佃煮のルーツ

所説はいろいろあるそうですが、江戸時代に中央区の佃島に住んでいた漁師たちが作った煮付けがルーツらしいですよ。というわけで佃島には佃煮屋さんがいくつかあります。どこも名店って感じなのでスーパーの佃煮などとは比較にならないよいお値段です。どん…

人気水族館は平日に

関東の超人気水族館に休日に行くのは間違いでした。なんなんあの混み具合! なんでみんな江の島まで行って水族館なの! 江ノ電乗るなり江の島にわたるなりしようよ! 写真は新江ノ島水族館のくらげ。種別は確かキャノンボールジュエリー。水槽を撮るときはな…