karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馴染む実に馴染むぞ

この前の夏休み撮影旅行で久々に55mm f1.8を使いましたが、長年使っていただけあってやはりこのレンズは使いやすいですね。ちょうどいい距離感がとれるというか。お世辞にも寄れるレンズとは言えないからこそうまく余白を使おうという気が起きるというか。 …

夏の夜の金魚

前回、前々回と夏休みの写真を貼ってたんですが、どこに行ってきたかまだ書いてなかったですね。今年の夏休みはまず山口県の岩国、柳井に行き、広島の鞆の浦、あと姫路とか大阪とか京都を経由して帰ってきました。東京から岩国までは贅沢にANAを使ったんです…

夏休め! しっかり夏休め!

なぜなら大人になったら真夏に40日近い長期休暇なんて決して取れはしないのだから…。 写真は岩国城ロープウエーの車内。見た感じ麓も自然でいっぱいな感じに見えるのですが、岩国城のあたりまで登るともっと昆虫が取れたりするんでしょうか。立派な虫、取れ…

短かった夏休み

ただでさえ短かったのに2日目から台風の影響を受けまくってしまったのはちょっと笑っちゃいましたね。でも1日目が晴れてくれたからまあよしとしておこう…! その1日目の写真はそのうち貼ります。 写真は台風10号が接近中の姫路の十二所神社。ピントが甘いで…

短い夏休み

今日から3日間の短い夏休みが始まりますよ。というわけでさっそく広島に行ってくるわけですが…なんなんだあの超大型の台風10号は…。 写真は博多の中洲。モノトーンの世界の中に鮮やかな黄色と青がチラ見えしていたのがなんだかおもしろかったので。

願い事…願い事…

今年は7月の七夕も8月の七夕もこれといった願い事をすることなく終えました。4億円欲しいとかFE100-400mmが欲しいとかそういう欲にまみれた願い事を毎年繰り返すのもどうかと思いましたし。やはり願いは自らの手で叶えるものなのです(急にかっこいいことを…

ブログ開始以来二度目の縦写真

基本的には横写真な当ブログですが、先週行った山あげ祭りの歌舞伎の写真の中で1枚だけ貼るとしたらこれかなーって選んだのがこの縦写真。これが生活道路上に作られた歌舞伎の舞台ってのが本当に凄いなって。ええ。 写真は栃木の山あげ祭りの野外歌舞伎、戻…