karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見シーズン、終わりを告げる

まだまだ桜は咲いていますが残念ながら今週末は不要不急の外出はお控えくださいというお達しが出てしまいましたね。来年はまた楽しく桜を楽しめますように…。 写真は店の中で寝る猫。かわいい猫ちゃんですね。ところで猫を撫でている人?の首からぶら下がっ…

100日たった

世間ではこの100日間やたらとワニの話題でもちきりだったけど、そのワニはこうして死後ラバーマスコットになっていた。なんという速さだ。 写真は秋葉原のガチャガチャやさんの店先。ワニ読んでなかったので「おもしろーい!」って反応だけで済ませたけれど…

夜桜って何色?

土曜日は浅草や押上や上野に桜を撮りにいったりしてました。一番桜が咲いてたのは隅田公園だったかな? 結構場所によって咲き方がまちまちなので何日なら満開になりそうってのがちょっと読みにくい感じがしますね。一応各種サイトの予想では明日月曜に満開と…

今年二度目の旅行キャンセル

来週末は福井の東尋坊にいくつもりだったのですが、理由あって延期することにしました。コロナのせいじゃないですよ。旅行より大事な用事ができただけです。何よりも旅行が大事だった自分はもう過去のものなのです。 写真は京都の梅湯ののれん。旅行をキャン…

ようやく雪の写真が撮れました

順番が前後するんですが先週土曜は雪が降りましたね。初雪ではなかったそうですがあれだけはっきりと雪らしい雪が降ったのは今シーズン初だった気がしなくもないです。そして超久々の雪の感想は「寒い」。FE 85mm f1.8の金属ピントリングが冷たい。 写真は雪…

明朝体でもいいじゃない

土曜は雪の中遅めの新年会をやり、日曜は山手線の新駅を見てきました。まだ駅前に何もないせいか改札口は一個しかなかったのですが、2024年くらいの正式開業までには南側にもう一つ改札口ができるらしいです。それはさておき何もない駅なのに凄い人出ですね…

裏表参道

本当なら今度の日曜は(当選していたら)前から楽しみにしていたリリースイベント…だったはずなんですが、今流行りのコロナウイルスのおかげでやむなく延期になってしまいました。中止ではなく延期という判断をしてもらえただけマシではあるのですが、こうや…

気が付いたら900記事を超えてました

ブログを始めた当初は「どうせ長続きはしないだろう」と思ってたんですが、よくこんなに続けてこれたなって自分で自分をほめたい気分です。1000記事になったらなんか軽くお祝いをしたいですが、実際にその日が来たら忘れて普通に更新しちゃいそうな気もしま…

時代がゆるい話を求めている。

新しいカメラを買ったらまた旅に行きたい! というわけでハノイから帰ってきたばかりですが早速次の旅行の予定をたてはじめました。が、世の中はコロナ一色。旅行は自粛するべきものなんでしょうか。とりあえず15日以降ならばいいのかな? まあ今はどっちを…

ハノイ路線バスの旅、旧市街からドゥオンラム村へ。

X100Vを買ってからちょっとお熱でしたが、少し時間を戻して再びベトナムの写真を。ベトナム旅行は3年ぶり2度目だったのですが、ある程度雰囲気はつかめたので今回はちょっとだけ勇気を出して遠くの村まで行ってみようかなと。ベトナム語よくわからないのに路…

28mmに傾いた気持ちを35mmに戻す。

最近α7IIIとFE 28mm f2.8という組み合わせが超気に入っておりまして。コンパクトなサイズ感や使いやすい画角、さらに強い周辺減光のせいで変な重みもあってこいつは手放せねえぞって感じだったんですが、感じだったのにX100Vを買ったんですよね。何考えてん…

土日持ち歩いてみたうえでのX100V雑感

うおーX100Vたのしいー! でも使いにくい時はめっちゃ使いにくいー! そんなこんなであの変に分厚い説明書を読み解いたりしながらX100Vについて思ったこと、いろいろ書いていきたいと思います。 機能割り振れるボタン少なくない…? まずとにかくこれ。フィル…