karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだネイチャーが恋しい

まだまだも何も全く補給できてないんだからそらそうよ。というわけで今日も過去の写真からネイチャーを補充するのです。あと関係ないけど理由あってiPhoneSE届くの二週間後くらいです。待ち遠しいな。 写真は平泉寺白山神社のネイチャー。エモい。そういえば…

もうすぐゴールデンウィーク

結構長い人生送ってきたはずなんですけど何の予定も立てないゴールデンウィークは初めてかもしれないです。どうせどこにも行けないのだから予定なんか立てなくても成り行きで過ごせばいいよね的なね。 写真はハノイ旧市街のおもちゃ問屋が集まってるあたり。…

ネイチャーが足りない

テレワーク開始から一か月くらいたったような気がします。開始日がいつだったかよく覚えてないんですがたぶんたってます。遠出の予定も全部キャンセルしてひたすらコロナと戦っているわけですが、この生活続けてると圧倒的にネイチャーが足りないですね。し…

猫を撫でたい

あるいは実家の猫を撫でに帰りたい。最近近所で猫を見なくなったから余計そう思う。ああ猫を撫でたい。猫シック。 写真は沖縄の…どこだっけ。公設市場の近くだと思うんだけど、そこの猫。このへんとかむつみ橋商店街のあたりとか猫いっぱいいたなあ。猫をな…

密が恋しい

なんだろう、コロナ前は別にそんなに人と距離感詰めたいなんて思ったりしなかったのに、今は密が恋しい。マスク越しの会話なんてつまらない。 写真はハノイ駅の近くの犬。近くにいた人に愛想笑いをしながらこそこそ撮っていたら「もっと撮れ!」と言わんばか…

iPhoneSEという名のiPhone8

前エントリでちょっと浮かれ気味に触れましたが、なんか週末に出るらしいiPhoneSEの新しい奴、あれどう見てもiPhone8じゃないですか。なんでSEって名前つけちゃったんですか。最初騙されて「あー新しいSEはサイズも大きくなってイヤホンジャックもなくなって…

なんと!在宅勤務手当がでました!

2万円です! 2万円ももらえちゃいます! このお金で仕事用の椅子でも買おうかなって思います! あとワイヤレスイヤホンほしい! あと新型iPhoneSEほしい! 写真はサボテンのアップ。ずっと昔にα100で撮ったサボテンです。なんでサボテンを見てこんな構図で撮…

ハノイの治安とかとか。

人からは「海外の裏通りとか一人で歩くのは危なすぎない?」とよく言われるのですが、そこにも人が住んでいたり、お店がある以上はそこまで心配しなくても大丈夫…と思うんですけどどうなんでしょう。自分が慢心しすぎているだけなんでしょうか。 写真はハノ…

自ずから転がるのか、自ずから行くのか

昔の写真を見ながら「こんな所にもいったな~」という思いにふける夜。その中でも「あれ?こんなのいつ撮ったんだろう」って思う写真は何枚かあり、これもその1枚。前後の写真を見てもこの写真を撮った時の記憶が全くないんですよね。そんな写真ですけど、な…

今週もお疲れさまでした

テレワーク開始から2週間、最初はこたつで仕事とかできないよ腰が痛いよ身体を動かしたいよと泣き言ばかり言ってた気もしますが2週間続けてたらさすがに慣れてきましたね。もしかしたら会社で仕事してるより捗ってるかもしれない。 写真はひさびさにハノイの…

緊急事態宣言

緊急事態宣言、ついに出ましたね。今日からはコロナウイルスに対する警戒をより一層強めつつ、それでいて極力心穏やかに過ごしていきたいなと思います。 写真は蓮華寺の掛け軸。今日は心穏やかに過ごせそうな写真を選んでみました。 E-M10mkII&12-100mm f4 …

リアルどうぶつの森

先週からテレワークでずっと家にいるのですが、金曜かな? 仕事をしてたら大家さんが庭で実った夏ミカンをもってきてくれました。東京のど真ん中でそんなコミュニケーション、あるんですね~。こいつずっと家にいるけど仕事はどうなったんだ?という確認もし…

ボーダーライン→→→

よく著作権等に配慮して後ろ姿を撮った写真はありますが(自分もよく撮る)、さらにシルエットにしとけばもうそのへんの問題はばっちりクリアでしょう。どうかな。そういう問題ではないかな。気持ちの問題かな。 写真は笠間のまつり。自分にしてはめずらしく…

世界が…変わった…?

弊社も今週月曜日から全員強制在宅勤務モードにきりかわりました。そのために金曜にデスクトップPCとモニタをタクシーに乗せて帰りましたよ。そしてこたつの上に仕事の環境作ったんですがまあ腰が痛い。これかなり長引きそうだしここちよい在宅勤務環境作ら…