karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

α7SIIIとか買えませんよ

α7s使いですけど今の自分の大本命はα5です。何度も言ってるけどほんとに出るのかα5! α5が出てくれないとα7IIを買いたくなってしまうので早く出てくれα5! 写真は台南の花園夜市のトウモロコシ。一見ただのトウモロコシの写真ですが台南で撮った写真だとわか…

だけども問題は今日の雨

新しいレンズを買おうが4連休であろうがとにかく雨。仕方がないから雨の写真を撮る…。 写真は渋谷ストリーム。雨の日に広角レンズを持ち出すのは間違いだとずっと思ってきたけどたまにはいい感じの写真が撮れる、気がする。 α7III&17-28mm f2.8 渋谷ストリ…

コロナ時代に本当に必要だったレンズ

なんとこの3か月で3本のレンズを買いました。理由は旅行に行けないストレスを発散するため、だと思います。もちろんレンズ3本分の金がそう都合よく床に転がっていたりはしないので、かわりに4本のレンズを売りました。で、本日ご紹介するのはタムロン17-28mm…

4連休ですわよ

しかし都民は不要不急の外出を自粛するよう都から言われております。できればX100V用のカメラポーチを買いに行きたいのですが、これは要でしょうか不要でしょうか。うーむ… 写真は三宮の黒猫。黒猫ってなんで白目の所が黄色いんでしょうか。あれ? 目が黄色…

とっさの判断

日曜日は雨の予報でしたが実際は晴れちゃいましたね。というわけで起きたのは昼だったんですが急いで出かける準備をしました。で、行先としてぱっと思い浮かんだのは昭和記念公園のひまわり。のはずだったんですが立川に向かう電車に乗り過ごしてしまい、次…

今週は忙しかった

毎晩午前4時とか5時まで作業してたくらい忙しかった。昨日やっと全部終えたので漫画を読むなどして土曜の夜を過ごした。休暇って大事。あ、読んでたのは快楽ヒストリエって漫画です。お勧めですよ。 写真はマカオの犬。いや、この写真の主題は犬だろうか。街…

もうかれこれ5か月くらい旅行に行ってない

禁断症状が出そうだよ…。人は旅に出ないと体調を崩して発熱、倦怠感、不眠などの症状が出てしまう生き物なんだよ…。GoToしたいよ…GoTo…。 写真はこのブログではおなじみの夜の香港島。またこんなキラキラした夜の街を見たいよ…。って旅先の写真を貼るたびに…

ボディの性能差が大きい

梅雨がなかなか終わりませんが日曜は久々に晴れてくれたのでシグマ100-400を持って多摩動物公園に行ってきました。シグマ100-400のテストも兼ねての動物撮影ですが比較対象はいつもどおりオリ40-150です。だってそれ以外だとオリ75-300とかAマウント70-300く…

フルサイズで400mmの世界

先月も望遠ズームを買った気がするんですが今月も買ってしまいましたシグマ100-400mm。正式名称は100-400mm F5-6.3 DG DN OS、でしょうか。OSは手振れ補正でDNは確かミラーレス用という意味。じゃあDGってなんでしょう。調べてみたらフルサイズ用レンズって…

アレとアレが発表されましたが

自分はなんか我慢ができなくてマップカメラへ新しいレンズを予約しに行ってました。「アレ」と表記してるのは正式名称を書いてしまうと検索で飛んできちゃった人に「アレの話してねえならタイトルにアレって書くな!」って怒られる気がしたからです。自分に…

帰省をあきらめてみる

今月の4連休は温泉に行くつもりだったけれど、都内の感染者増がとにかく止まらないので友達と相談して断念。じゃあ帰省でもしようかなと思ったけど、今帰省すると親への感染リスクもないとはいえない。帰省すらできないこんな世の中なんてポイズン… 写真はハ…

7年間待ったのだ

いや正確にいうとサービスインした日から願っていたわけではないので実際はもうちょっと短いんですが、やっとミリオンライブのテレビアニメプロジェクト?が始まりました。よくもまあこんなに待てたものだなと。本当にありがとうございました。 写真は近所の…

麻婆豆腐は甘口でもうまい

テレワークで通勤時間が無くなった分、ちょっとした料理は自分で作ってみる日々。そして気づいたんです。麻婆豆腐って甘口でもうまいなって。 写真は冬の高岡駅。初夏に貼る写真ではないですけど、なんかこう、我慢してれば明るい未来がやってくるんじゃない…