karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが壊れたデース

新しいテレビを買わないといけないデース。5万円くらいのを買うつもりデース。あと椅子も壊れてるので新しいの買いマース。2万円もしないゲーミングチェアデース。出費…かさみマース…。 写真は杵築の佐野家の診療室跡。順番に説明するとこの杵築の街で代々お…

軽石…?

再来週は数年ぶりに沖縄に行く予定です。海中道路や今帰仁の方に行ってみる予定です。予定でした。軽石が流れ着いてこなければ。 ずっとずっと沖縄に行くの我慢してたのに、なんでコロナが落ち着いたタイミングで軽石が漂着しちゃうの~~~。 写真は渡名喜…

ソニー、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスを見比べて

今のソニーに対して一番困っていることは「次のカメラがチルト液晶になるのかバリアングル液晶になるのかわからない」だと思うんだけどどうだろう。ニコンなら次もチルト(Zfcはさておく)、キヤノンなら次もバリアングル、と信じて待つことができると思うけ…

α7IVが発表されたわけです、が、

事前の噂通りかなり動画よりなカメラになっておりまして、まあそんなわけでキャッシュバックでかなり安くなったα7RIVを買うべきか、思い切ってα9IIを買うべきか、いや別に今のα7IIIとα7Cで十分では、などなど、いろいろな考えがあたまをぐるぐるするわけです…

α7IVが出るぞ!

はぁ…なんでバリアングル液晶なんだろ…。だったらもうα7RIVかα9II買うわ…という気持ちを抑えきれない自分がいます。というわけで本日発表ですねα7IV。はい。 写真は別府のお茶屋さんの黒猫。別府は本当に猫が多い。 α7C&55mmZA 別府

アカイネコノジンジャ

というわけで週末は別府とその周辺へ旅行に行ってました。目的は写真と温泉。写真は当然としてそりゃもちろん温泉ですよ別府ですもん。あと杵築と臼杵にもいきました。きつきとうすき。ややこしいですね。 写真は福良天満宮の赤い猫。赤猫とは大分県民の県民…

まだ別府旅行中です。

今日の夜の飛行機で別府から東京に戻ります。戻ったらまたお仕事頑張ろうー。 写真は国立市古民家。まったりとした時間を過ごすのは大事。今はまだちょっと忙しいけど11月後半くらいからはいろいろ落ち着いて毎日まったりできるはず。 α7III&100mm f2.8 STF…

この週末は天気が悪いようです。

この週末は予定通り別府へ行くわけですが、天気は金曜晴れ、土曜くもりのち雨、日曜くもり。残念といえば残念ですが天気はどうしようもないですからね。あまりにも写真向きな天気じゃないなと思ったら撮影ははやめにきりあげてじっくりと温泉につかってよう…

急に忙しくなった10月

今月はだらだらしたり温泉旅行に行ったりしてのんびり過ごす予定だったんですが、突然ふってわいたお仕事でやっぱそうも言ってられない状態に。でもまあ温泉はいきますよ。それ以外の日にしっかりとお仕事します。 写真は竹原のどっかのなんかの木、そして実…

第二夢の国

千葉には夢の国が2つあった。びっくりした。安いカレーと安いソフトクリームと安いホットドッグをいっぱい食べられる夢の国が舞浜だけでなく南船橋にもあった。感動した。 写真は南船橋のIKEA。ほんとは椅子を買いに行ったんですが送料が5000円前後と知って…

モネみ。

昔どっかの美術館のモネ展を見に行ったんですよ。その時はじめてモネの睡蓮が1枚ではなく何枚もあることを知りました。美術館へ絵画を見に行くのはよいことですよ。どういう絵がどういう想いでどう描かれたのか、いろいろと知ることができますから。もちろん…

最近の調整の傾向 ~2021年秋編~

この前もちょっと調整の話をした気はするんですが、最近はマスクをかけて露光量を細かく調整したりしています。この写真だと蟻がいるところは円形フィルタをかけて少し明るく、右側奥は段階フィルタをかけて少し暗くしてます。飽きたらまた元に戻すとは思う…

100mm f2.8 STF GM使いこなしトレーニング

いろいろ片付いて時間がたっぷりできたので日曜は100mm f2.8 STF GMを持ち出して使いこなしトレーニング。間違いなく特殊なレンズなのでしっかりと特性を理解しないと性能を発揮させられないなと思いまして。 で、このレンズを一言でいうと「近景撮影時はや…

修羅場終わり

この平穏な気持ち、3か月ぶり。いや4か月ぶりだろうか。週末はこの数か月の反動でカニを食べたり里山を撮りにいったりしてきます。たのしみです。 写真は油壺マリンパークの動物型ののりもの(メンテ中)。昨日で閉園だったそうですね油壺マリンパーク。9月…