karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

STFレンズで初紅葉

100mmで紅葉を撮るのはちょっと長さが足りない感じもしたんですが、まあそれならトリミングしたらいいんじゃね、の精神でわりきりました。被写体と距離があったので背景が溶けきってないですが、それより解像感すげーなとこのレンズを使うたびに思います。 …

沖縄は坂が多い。だがそれがいい。

沖縄はとにかく坂が多い。坂が多いというか高低差がすごい。だから景色も独特。この写真の景色もずーっとなだらかな坂を下っていった先の斜面に建築物がいっぱいあってっていう、こんな景色沖縄以外じゃあまり見ない気がする。 写真は北中城村の坂。完全にま…

競馬場に行こう。

今週から浦和競馬場が事前予約なしでも5000人まで入場可能になった&火曜日は浦和記念開催、と聞いてちょっと行ってきました浦和競馬場。実は人生初競馬場です。なおこの前のジャパンカップ現地一般抽選は外れました。倍率10倍は無理です。だからJRAカード作…

晴れなかったし雨も降った

日曜はよー、紅葉を撮りに行くっていったのによー、朝から曇っててよー、おまけに夜は雨が降ってよー、紅葉を撮りに行くどころじゃなかったYO! というわけで今日も去年の紅葉でお茶濁し。 写真は去年の福知山線廃線跡の紅葉。とても綺麗でございますね。今…

紅葉シーズンだあああ

去年は京都まで紅葉を撮りに行ってたみたいですが今年は近所で楽しみます。だってGoToキャンペーンやらないから。GoToキャンペーンやってくれないから遠くへGoToできないから。沖縄に行ったばかりで何言ってんだって感じかもですが。 写真は御岳山の紅葉。ち…

キタサンブラック完凸した。

純粋な写真ブログにこのタイトルはどうかとおもわなくもないんですが、書きたくなるくらいうれしかったので書きました。いやー、手持ちの3凸キタサンをなんとかして完凸させたいし、なけなしの600ジュエルで最後に単発だけでも回すか…と回してたら出たんです…

旅行と70-180mm f2.8

今回の沖縄旅行は闘牛を撮るために70-180mm f2.8を持っていったわけですが、このレンズ810gしかないのでちょっと街中スナップとかでもつかってみました。焦点距離的に28-200mmでもいいじゃんって感じもしますが、f2.8通しだと夜も望遠で撮れたりしてなかなか…

闘牛って面白い

今回の沖縄旅行のメインイベントの一つがうるま市の闘牛でした。「相手の牛が逃げるか動けなくなれば勝ち」というルールらしいんですが、中には2度倒されても立ち上がって組みに行く牛がいて、倒した側の牛が戦意喪失して逃げだしてしまい逆転勝利、という取…

沖縄から帰ってきました

写真整理中なので来週から頑張って貼ります。今日はやすみます。だらだらします。しかし東京も暖かいですね。 写真は北中城村のサンスーシーの黒糖パフェ(ミニ)。この上にあと2サイズあるんですがミニでも十分じゃないですかねこれ。もっとでかいのを頼む…

えーっと…、沖縄5日目だと思います。

予定表を見ると沖縄5日目の天気予報は晴れ(の予定)、レンタサイクルで糸満方面に行きたい、とありますが…。長期予報なんて当たらないもんですからねえ、ちゃんと糸満方面に行けてたらいいんですけど。 写真は愛媛の石手寺の紅葉(散ったあと)。そういえば…

えーっと、月曜日なので沖縄3日目です。

タイトルが変な感じなのは予約投稿のせいです。旅行の予定表を見ると今日は天気が悪いので那覇市内でくつろぐらしいです。一応7日間滞在予定なので天気が悪い日はホテルの近くでおいしいものを食べてすごすことにしたんですが、実際の天気はどうでしょうか。…

秋休み中です。

前々から言ってましたが今日から来週日曜まで秋休みの予定です。せっかくの長期休暇ですが海外にはいけないため、久々に沖縄でのんびりしてこようと思います。時期的に海にも入れないですし、海に行っても軽石が浮かんでるらしいですし、のんびりとすごそう…

テレビ設置完了デース

いやーいいね、新しいテレビ。いろいろといいんだけれど特にいいなと思ったのはAirDropに対応しているところかもしれない。あとプライムビデオもテレビで見れるよやったねたえちゃん。それと前のテレビよりサイズは大きいのに重さは9㎏も軽くなったよ。今度…

テレビを買ってしまったデース。

前回壊れた報告をしたテレビは2004年発売の32インチの液晶ベガでした。約17年ぶりのテレビ購入になるわけですが、うちのメインルームは四畳半しかない(かわりに寝室が6畳)ので、サイズはまあ前回と同じ32インチでいいかなあと。でもできたらIPS液晶のテレ…