karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにわろとんねん

最近仕事用PCが絶不調で全く仕事が進んでません。テレワークじゃなければちょっと情シスの人に見てもらうとかできるんでしょうけど、テレワークだと「よくわからないから別のPCと交換しましょう」になるっぽいようで、なかなか代わりのPCが届きません。困っ…

広角開放で梅

梅は望遠でちょっとは絞って撮ったほうが良いような気がするんですが昨日は何となく超広角で開放で撮影。望遠で絞った梅はこれまでも何度も撮ってますしね。いい写真になったかどうかはよくわかりません。広角は難しい。 写真は湯島天神の梅。せっかくなんで…

月に一度のお仕事外出

今月はお仕事で代官山方面(ぼかす)に行ってきました。代官山ってはっきり言って不便な、いや、変な場所にあるなと思うんですが、みんな何しに代官山にきてるんですかね。買い物? スイーツ? それ以外? 写真は代官山の服屋さんの店先の恐竜。自分が代官山…

タイパ・ビレッジの話

前回の続きで今回はタイパ・ビレッジの説明になります。漢字で書くと官也街。日本で言うと原宿に近い雰囲気の飲食やお土産が充実した街です。世界遺産が多いマカオの北半分(マカオ半島)の方とは違ってこっちは低い建物が多く、建物の雰囲気もよりポルトガ…

揺れましたなー

そして東日本大震災からもう10年もたってたんですね。月日が流れるのは早いですね。10年前はちょうど会社にいて、凄い長い揺れだな~って思っていたものですけど、今回も異様に長い揺れだったのでやっぱちょっと具合悪くなっちゃいますね。 写真はマカオのタ…

川沿い雪見露天風呂(数え役満)

去年の暮れにずっと行ってみたかった温泉旅館に泊まれたんですが、その写真をアップするのをずっと忘れてました。理由は…「撮ったはいいけどなんかパンフレットの写真みたいだな」という気持ちがずっと残っていたからなんですけど…。改めて見てみてもパンフ…

はてなブログの日付、コントロールの仕方が分からない

何パーセントの人が気づいてたかわからないですけど、実は2日前にもブログ書いてます。↓ ところがこれ、「一度投稿予約した後に下書きに戻す」という行動をとった結果、公開日が200日前くらいになっちゃってました。するとあらためて正しい公開日を入力して…

今日は暖かいのだけれども

その分外は結構な人出だそうで。なので今日は写真を撮りに行かずに家でFF14でもしてますかね…。 写真は旗津の雑貨屋さん。旗津ってどこだよって話ですけど台湾の高雄からフェリーで行ける半島です。西向きのビーチがあるので夕暮れ時に行くと大変綺麗な夕日…

単焦点レンズが増えました。そこで我が家の単焦点ラインナップをご紹介

なんかうまく説明できないんですけど、昨日急に単焦点レンズが1本増えました。そこでずいぶん増えたうちの単焦点レンズを一本ずつ説明していこうと思います。年末に似た記事を書いた気もするけど気にしません。 ・ソニー 28mm f2 お気に入りの焦点距離である…

電気代が高すぎる…!

12~1月の電気代、去年の1.5倍だったんですけどこれはなかなかしんどいですね。テレワーク中の電気代ってなんとか補助が出たりしないんでしょうか。出して…。助けて…。 写真は奄美大島のばしゃ山海水浴場。奄美大島…また行きたいなー。多分今年は海外に行く…