karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば接種したんですよ、2回目のワクチン

38.6℃とか初めて見ましたよ。普段平熱が35℃台なのでちょっと死ぬかと思いましたよ。みなさんも2回目のモデルナワクチンにはお気を付けください。38℃超えの体調で解熱剤を買いに行くのは大変危険です。でした。 写真はミーディンバスターミナル方面行きバス。…

ブルーインパルス

いやーまさか開会式当日も予行練習と同じコースを通るとは思いませんでしたね。いや通らない方がおかしいんですけど。というわけで国立競技場の南側に五輪マークを描くとふんで待機してみたんですが世の中そんなに甘くなかったです。でも楽しかったな。オリ…

いろいろあった開会式

いやまあいろいろあったのは開会式だけじゃなかったですけど、序盤の演出のテーマがモロにコロナとの戦いだったので今までで見た中で一番ストーリー性がわかりやすかったですね。しかしなんとか無事(かどうかわからないけど)開催できてほんとよかったです…

笠間のまつり、今年で終わるってよ

2018年に電車を何本か乗り継いで笠間まで見に行ったお祭り、残念ながら今年でファイナルなんだそうです。悲しいですね。コロナはなんでも壊してしまう。いやコロナのせいかどうかはわからないんですけど。公式サイトに理由は書いてなかったので。 写真は笠間…

水曜には2回目のワクチン接種なので

今週は実質的に月曜と火曜だけお仕事頑張る感じです。しかし4連休前に2回目のワクチン接種ってなかなかエグいですね。副反応でなにもできない4連休になるかもですね。 写真は旗津半島の路地裏。台湾のコロナ感染者は一桁台まで下がったそうですが、来年には…

伯父さんになりました

まさかこの歳で伯父さんになるとはね…。たぶん9月くらいになったらどんな感じなのか様子を見に行ってきます。ところで家族に対して渡す出産祝いって結構額に幅があるみたいですね。初めての事なので普段買ってるレンズの値段を基準に決めてもいいですかね。 …

梅雨あけた?あけちゃった?

あけちゃたなら週末はスカイツリーにでもいこうかな…!? 洗濯物も毎日のように干しちゃおうかな!?!? 写真は台南の裏路地。赤いスクーターに青い傘という色合いがよいですね。 α7III&55mmZA 台南

最近の夜行バス、ブランケットを貸し出さない

今年の盆にはコロナウイルスに対する免疫ができているはずなので久々に帰省でもしようかなと考えたわけですが、今まで使っていたムーンライトながらは残念ながら今年廃止になってしまいまして、他に安く帰省できる手段と言えば夜行バスくらいしかないわけで…

日光で生き返った

土曜は久々に朝からしっかりと晴れていたのでカメラを持って出かけてきました。今ちょっと忙しいんですけど多少は気分転換をしないといろいろと滅入ってしまうので。オリンピックのチケットも払い戻しになったし…。 写真は佃島のお祭りに参加しませんか的な…

出かけられないストレスに勝てなくなってきた

先日も夜1時に近所を徘徊した。特にどこへ行くとか何をするとかそういうのがなくても、ただ歩いて移動してるだけで心が安らぐ。 写真は阿佐ヶ谷のバーの猫。ちょっと前に猫の写真を撮らせてもらったって話をしましたけど、そこの猫。たしか4匹飼ってるらしい…

オリンピックどうなってしまうん?

オリンピックとパラリンピック、どっちの観戦チケットも持ってるんだけどこの調子だと…? 無観客…? マジで…? 欧州選手権とか6万人くらい観客入れるらしいやん…? いやまあそんな感じなんでまた感染者も増えてきてるらしいけど…。野球も観客入れて普通に試…

洗濯物が乾かない

弱る。不要不急の外出を抑制してくれるという点では悪天候も悪くないけど、洗濯物が乾かないのは滅茶苦茶困る。QOLが駄々下がりする。 写真は下諏訪の夕暮れ間近。ところで前に長期勤務休暇をとらないといけない的な話をした気がするんですが、どう考えても…

最近の写真生活

・100mmSTFを買ったのでなるべく持ち出してる。最初は花を撮る事に特化したレンズなのかなと思ったけど意外とそうでもなくて楽しい。工夫すれば色々撮れる。 ・一方最近近所の散歩に持ち出すレンズは28mm、45mmのどっちかに絞られてきた。写りがいいというの…

ずっと雨続き

STFレンズの写真をもうちょっと貼りたいところですが天気はあいにくの雨続き。というわけでまたベトナムの写真貼ります。一応試しに夜景を撮りに出てみたわけですけどね、暗いんですよ、STFレンズ。 写真はハノイのドンキンギアトゥック広場。ラウンドアバウ…