karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の旅行の準備、わくわくがとまらない。

来月の別府旅行には28-200mmと85mm f1.8を持って行くつもり。なんですが硫黄成分たっぷりの蒸気ってやっぱカメラやレンズにとってよくないですかね。α7Sに使い古した55mmZAをつけてそういうの気にせず撮り歩くほうがいいのかな。 写真は旺角の女人街。これは…

がっつり、こってり

日曜は中野のJTBに行ったり渋谷のタワレコに行ったり、そんな感じの休日でしたと言いたいところですがそれ以外の時間はいつもどおり原稿でした。 写真は渋谷のスクランブル交差点。ここしばらくはあっさり目を意識した調整を写真にかけてたんですが、この写…

敬老の日も秋分の日もずっと家

この土日もずっと家。でも来週土日はおいしいものをたべにいきますから。 写真は香港の西貢のウォールアート。ここは海鮮料理がおいしい街なんですけど昼ごはんはそのへんのパン屋さんに入って適当なパンを買ってそのへんに座って食べてました。ただそのパン…

とりあえず10月は温泉に行きますので!

飛行機とホテルの予約は取れたので本当に温泉に行ってきます。もちろん写真も撮り歩きますがじっくりと温泉につかってきます。なお行先は別府です。二度目か三度目の別府です。たぶん三度目だとおもいます。 写真は川崎大師の露店。川崎大師くらいならそう遠…

修羅場の終わりが見えてきた

あと少し…あと少しや…。終わったら…写真を…撮りに…。でもどこへ何を撮りに行こう? 今月末で緊急事態宣言解除ってほんと? 写真は新北市の樹林駅。台湾の駅には等級があって、この駅は一等駅。この前話題に出した鶯歌駅は二等駅。つまりまあ台北駅から鶯歌駅…

フリー・ガイを見てきました。

ほんとは去年公開されるはずだった気がするライアンレイノルズ主演のフリー・ガイ。デルタ株は怖いんですが最近東京の感染者数もだいぶ減ってきたので見てきましたよTOHOシネマズ渋谷で。 www.20thcenturystudios.jp 公式サイトはこれかなあ?めっちゃ地味だ…

温泉に行きたい。11月くらいに。

できれば2泊くらいしたい。2泊くらいして温泉にどっぷりとつからないとこの1年の疲れはとれない。今日突然そんな気分になったんだけど、この熱がさめないように今週中に手配を全部すませたい。 写真は阿佐ヶ谷のバーの入り口。猫が何匹かいるらしい。下戸な…

行ってきましたニコンサロン、のつづき

他社のカメラを首から下げてカメラメーカーのショウルームに行ってみてもいいのだろうか問題。富士フイルムスクエアはミッドタウンの一階にあって気軽に入れるからあんまり気にしないし、ソニープラザ銀座もカメラ以外の展示が多いからE-M10mkIIをぶらさげて…

行ってきましたニコンサロン

2年前の香港を思い出さずにはいられない刺激的な写真展でした。今の香港はどうなってるんでしょうか。コロナは抑え込まれてるようですが、2年前と何が変わって、何が変わってないんでしょうか。ニュースだけではよくわからない。 写真は2019年の香港の油麻地…

ニコンサロンに行きたくて

今ニコンサロンでやってる香港の写真展を見に行きたいんですよ。これ↓ ちょうど自分が香港に行った時期に撮られた写真の展示らしいので大変興味があるのです。自分が居たあの2日間の前後に香港で何があったのか、もっと知りたいので。 写真は2016年の秋の香…

年末に向けて

以前タムロン35-150mmが欲しいすぐ予約したい的な事を書きましたが、冷静に考えるとそのレンズでないと撮れないものというのは多分ないのでやっぱFE 100mm f1.4 GMがほしいなってなってきました。いやでもいくらするんだ? 実売20万くらい? もっとする? 高…

海外旅行に行きたい気持ち解消法

といってもそんなにたいした解消法じゃなくて、YoutubeやTwitterで現地の動画を見てるだけです。で、なるべく観光地ではなく普通の街中の何でもない動画を見てます。そういう動画を見てると結構行きたい欲を抑えられるので、やっぱ自分が見たいものは観光施…

最近紅茶花伝をよく飲んでおりまして

コーラやカルピスソーダばかり飲んでたら体によくないと思いまして、合間合間に紅茶花伝のレモンティーやピーチティーを飲むようになったんですけど、それでも炭水化物の量はスプライトと同じくらいらしいんですよね…。どういうこと…。あなたお茶でしょ…。 …

あれっ?もう秋?

外に出てないうちに夏が終わってしまったか…。こんにちは秋…。 写真は尾道の対岸に渡る船。連絡船?正式名称は何でしょうね。一度乗ってみたいなとは思うんですがまずそんなに尾道に行く用事もなく。というか次広島に行くときは御手洗に行きたい。 E-M10mkII…