karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップに行ってきました

もう11月も終わりという事でメインレースの頃には日が傾きまくってますね。今回は内側を走っていたヴェラアズールが最後抜け出て1着になったのでいつもの真横写真みたいなのは撮れてないです(外を走ってたデアリングタクトやシャフリヤールはばっちりなんで…

防湿庫を買い、写真QOLみたいなのがまた上がった。

今やってるamazonブラックフライデーで外付けHDDを買うつもりだったのですが、たまたま流れてきたハクバの防湿庫がかなりお買い得だったので心変わりしました。4つのドライボックスを積み重ねて必要に応じて入れ替える倉庫番のようなスタイルからはそろそろ…

バズりたい、いいねがほしい。いいじゃない!

この前駅前の本屋でバズる写真編集術、みたいな本を見かけまして、そうだよね、写真バズらせたいよね、いいねもらいたいよね、って思いまして。やっぱ上手な写真を撮りたいとかバズりたいとかいいねがほしいとか、そういう原始的な欲求があったほうが腕が上…

次の旅の準備をはじめました

何事でも準備は早ければ早い方がいいって言いますからね。次は全国旅行支援を使った旅の予定です。新幹線で、ちょっと遠くへ。 写真は夜の文来洞芸術創作村。ソウル駅の南西の方角にある工場と芸術の村です。で、この誘導棒を持った方が夜にここで何をしてい…

初めての韓国GIレース観戦

11月12日日曜日、この日自分が向かったレースはエリザベス女王杯でもマイルチャンピオンシップでもなく、第18回大統領杯(韓国GI)でした。はい、ここ数日間にわたりずっと韓国の写真を貼っていますが、今日ももちろん韓国の写真です。 旅行3日目は日曜日で…

Lightroomのプリセットを新たに模索。

Lightroomで写真を調整するとき、これまでは透明感を出すためにTR02をほんのひとつまみしてたんですけど、CT02もなかなかいい感じの雰囲気にしてくれるのでちょっとカスタマイズして常用することにしてみました。カスタマイズ内容は粒状感を取り除く、周辺減…

今日も清渓川はどこまでも透き通っている

ここはソウル中心部を流れる清渓川。一部日本人の間でピラニアが住んでるだの日和見主義者が沈められているだの散々な言われ方をしていますが、市民の憩いの場としてなんかすごくいい感じの川です。東京でいうと…大きさは全然違いますけど隅田川でしょうか。…

今さっき帰ってきました

午前1時頃に羽田空港についてたんですがそんな時間に電車は走ってないので始発の時間までベンチで寝てから帰ってきました。とりあえず仕事があるので詳細は夜あたりにTwitterとかで。1万枚の写真を整理しないと詳細も話せないんですけど。写真は弘大のストリ…

まだもう少しソウルにいます。

ソウルに行ってるので今日も予約投稿です(いつもですけど)。日本に帰るまで特に書くことはないっちゃないんですけど、久々の海外旅行&今まで行ったことがない韓国、ということで準備が結構大変でした。まずノービザで韓国に行くためにK-ETA(ESTAみたいな…

約3年ぶりに海外に行ってます。

前々から言ってた韓国のソウルにいます。火曜には東京に帰ります。初めての韓国なのでブログに貼れる過去韓国写真もありません。というわけで今日と明後日の更新はさらっと流します。さらっと。 写真はマカオのモンテの砦近く。今回の機材はボディがα9II、α7…

皆既月食&天王星食

皆既月食っていっても月なんていつも見てるしたまに写真撮っても違いがよくわからないしまあ撮らなくてもよいかな…。って思ってたんですがTLが月の写真だらけになってなおかつ天王星食も同時に起きると聞いてこれは負けてられないぞと思ってカメラとレンズと…

3年前にさかのぼる

昨日の夜に地上波で天気の子をやってましたね。自分も3年前に映画館に見に行って、そして代々木の廃ビルを撮影しに行ったわけですが…。なんと驚くことにその写真をブログに貼ってなかったですね。びっくりですね。 写真はかつて代々木にあった廃ビル。今は更…

満艦飾なおし

この前発売されたばかりのタムロン20-40mm、40mmが使える20mmなのか、それとも20mmが使える40mmなのか。自分が使ってみた感じでは…そうですね…40mmや20mmも使える35mmって感じですかね今のところは。というわけで17-28mmともう一本レンズを下取りに出して買…

55mm f1.8と50mm f1.2

理由あって修理に出していた55mm f1.8 ZAが今日もしくは近日中に戻ってきます。修理代は約25000円。年に数回の旅行の時にしか持ち出さず、なおかつ8年くらい使い倒したレンズに25000円出すかちょっと悩んだんですが、この焦点距離でこの明るさでAFが使えるレ…