karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影の練習って本当に楽しい。

日曜は2週連続で競馬場へ。競走馬をうまく撮れるようになるには競馬場へ行って何度も練習するしかない、の精神です。なお入場するためには入場券、指定券の予約が必要なのですがG1レースとかじゃなければ割とギリギリでも入場券くらいは買えるっぽい気がしま…

やっぱモデルナワクチンつれえや

木曜の朝にモデルナワクチン第三回を接種して、木曜の夜から金曜の朝にかけて副反応のピークがやってきました。金曜の午後以降はまあまあといった感じ。ただ夜のピーク時は相変わらず絶不調でしたけどね。頭はぼんやりするし手足が異様に冷たいしで寝ように…

ワクチン接種三回目

今日は朝から三回目のコロナワクチン接種でございます。1回目と2回目は職域接種だったんですが、3回目の予約を忘れていてあわてて自治体の予約サイトを見にいったら簡単に予約が取れました。またこれで半年ほどは多少コロナウイルスに対する耐性とかついてく…

ソダシかわいいよソダシ

日曜は東京競馬場に行ってきました。初めての東京競馬場。うわあ東京競馬場めっちゃでかい。たしかウオッカの像があるんですよね。あ、あった! ウオッカだ!(よく見るとディープインパクトだった) G1焼きおいしい! かすうどんおいしい! 生で見る競馬迫…

1時間で修理完了は早い

土曜はアップル新宿に行ってiPhone SE(2nd)のカメラのゴミ掃除(正確にはカメラユニット交換)をしてもらいました。1時間で修理は完了してお値段は税込み7040円。コンデジのセンサー清掃とかに比べると全然安いのでまあよいかなあという気持ちと、このiPho…

次の土日の予定

土曜10時:ウマ娘4thの一般抽選がんばる 土曜12時:アップル新宿にスマホの修理の相談にいく 土曜午後:FE 200-600mm Gをちゃんと使いこなせるか確認しにいく 日曜11時:東京競馬場に行く 日曜15時:フェブラリーステークス! うん、わりと充実した土日にな…

iPhoneのカメラの様子がおかしい

たぶんセンサーにゴミが付いたんだと思うけど、ずっとiPhone使ってきて初めてのことだなー。調べたところカメラユニット交換で1万円弱らしいです。修理予約はできたので土曜に新宿行ってきますね。当日中に修理完了するかな、どうかな。 写真はハノイ駅前の…

久々の有観客でフルキャパのライブ

土日は武蔵野の森なんとか会場でライブを見てきました。キャパ全部使った有観客ライブっていつ以来だったかなー。リリイベも含めるとクロノレキシカのリリイベのはずなんだけどでかいライブだとミリ6thSSAが最後かな。なんと2019年9月以来でした。あとはまた…

8thライブ

今日明日は8thライブがあるので府中に行ってきます。このコロナ禍の中でよく開催できたなーと思うんですが、開催された以上は決して声をださず、サイリウムとうちわで全力応援をしていく所存です。そう、今回初めてうちわ作ったんですようちわ。声を出せない…

雪降ってないな

おかしいな天気予報だと朝から雪のはずだったんだが。いやたしかに朝は降ってた気がするんだが。まあカメラの準備はできてるのでいつでもどうぞ。 写真は塩原の山道。山道? 林道? 多分どっちかだと思います。今日は朝から雪が積もってると思ってこの写真用…

冬が終わらない

冬が始まるよじゃないんだよ、冬が終わらないんだよ。週末にまた雪が降るかもみたいな予報出てるし、毎日寒いなあ。早く春になんないかなあ。でも雪が降ったらカメラ片手に外に出ますね。 写真は雪ふる氷見港。見るからに寒い写真ですが氷見には氷見温泉郷 …

完全オフです

ここ最近日付が変わってもずっと残業をしていたので、この土日は完全にオフです。ゴリゴリに寝てゴリゴリにくつろいでゴリゴリに録画してあったテレビ番組やらライブBD見てます。あとミリシタ叩いたりウマ娘の育成とかしてます。写真は次の週末に何か撮りま…

そろそろ梅の季節らしいので

過去の梅写真を。ただの梅の写真です。今年はどこへ梅を撮りに行きますかね。まあ湯島天神ですかね。 写真は北野天満宮の梅。とてもオリンパス12-100mmらしい写り。ずっと手元に残しておいてもよかったかなあ12-100mm。 E-M10mkII&12-100mm f4 pro 北野天満…

有休とって休みたい

しかし毎日忙しすぎて深夜まで仕事をしているー。ぐえー。来週末の三連休、休めるかなあ。いやまあライブがあるから絶対休むんですが。 写真は上海の南京東路の交差点。向き的に浙江中路と言ったほうが正しいかもしれない。キラッと光っている二本の電線のよ…