karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない街の景色大好き

しかもね、こんな感じに窓越しに知らない景色を見るとね、旅してる~!って思うんですよね。なんていうんでしたっけこれ、割れ窓効果? ちがうわ、なんだっけ? 窓なんとか効果だったような…。 写真は旧森田銀行本店2階の窓から見た三国の街並み。三国はです…

天候次第では帰れま10

週末はそっと福井に行ってきました。3回目か4回目の福井なのでだいたいの観光地は既に散策済み…ってことで三国港とか路面電車とか中心に写真を撮ってたんですが、帰りは空港までの北陸本線が強風で全滅、飛行機も日中は全部欠航、みたいな大惨事であやうく帰…

電車ってどう撮るんだっけ?

土曜は天気も悪いので(たぶん)鉄道をメインに撮ることになると思うんですが、鉄道ってどう撮るんだっけ? 昔は結構撮ってたんだけどなー。最近は花とか街並みとか自然とか馬とか優しい被写体ばかり撮ってるから…。 写真は臼杵の猫。目と目があっています。…

すっごく寒いし停電の恐れもある。

さらにコロナに戦争に地震に…いやー、どうなってるのこれ。元の地球に戻って。 写真は池袋のドーナツ屋さん(たぶん)。撮った季節とか忘れましたけどたぶん暖かい日の写真だろうなと思って今日のセレクトはこれで。 α7III&100mm f2.8 STF GM 池袋

ずっとずっと忙しい気がするぞ

でも週末は旅行に行こうと思う。なお天気は雨らしい。まあ雨でもいいや。遠出ができるなら天気とかもう気にしない。いやそりゃもちろんできたらの話、晴れてくれた方がうれしいけれど。 写真はえちぜん鉄道の車窓。そう、久々にこういう景色が見たいなと思っ…

桜を撮った足でそのまま梅を撮りに

前回河津桜の写真を貼りましたけど、その後は秋葉原に行って梅の写真を撮ることに。都内で梅と言えばやはり湯島天神ですよ、湯島天神。毎年撮りに来ても飽きない。それが湯島天神の梅。 写真はそういうわけで湯島天神の梅。狛犬と一緒に撮ることで情緒とか趣…

ちょっと気が早い桜

今年の桜の開花は東京で3/19だそうですね。早いですね。この春は18きっぷでも買ってどこかに行きたいですね。関東では四月頭の土日あたりに桜が満開になるらしいので。 写真は桜新町の桜神宮の河津桜。レンズはNOKTON 50mm f1.2です。自分もちょっとだけ賢く…

iPhoneに続いてiPad miniも壊れた

修理代があわせて4万円オーバー。これはきつい。先月はアパートの更新料も払ったしお金が出ていくタイミングというものはびっくりするほど重なる。ついでにウマ娘1周年でいろいろ課金もした。お金はいくらあってもたりない。 写真は諏訪湖の白鳥。よくみると…

エルデンリングしてます。

1日に何度も死んでますが元気にやってます。大丈夫です。 写真は香港のスターフェリー乗り場。オープンワールドのゲームはちょっとした旅行気分も楽しめて楽しい。 α7S&55mmZA 天星碼頭