karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今α9IIを買う意味

先日も書きましたが新しいカメラを買いました。α9IIです。2年10か月くらい前に発売したカメラです。えっ新しくないじゃん。ほぼ3年前のカメラじゃん。まあ人にはいろいろ理由があるんです。その理由を今日はつらつらと書きたいです。ついでに将来のカメラ事…

値上げに屈した

いやいや8%値上げやーゆうて急に5万も高うなったらそら駆け込みで買ってしまうっちゅーねん。というわけでカメラを買ってきたんですけど今日は設定に明け暮れていたので写真を貼るのは次の更新になります。すっごい高いカメラだったけど買ってみると「今家…

大変だソニーαが9月から値上げをする

α9IIIまで待つつもりだったけどそうも言ってられなくなってきた。α9IIを買うべきか。α7IVがチルト液晶だったらとっくに買って終わっていた話なのに。せつない。って嘆いていても仕方ないので早めに結論出す。 写真は中崎町の自転車。ああ85mm f1.8だなって感…

日本帰国時のPCR検査がなくなるらしいじゃん

てことは海外旅行まであと少しだよ! できたらまず台湾に行きたいけど台湾はまだいけそうにない! じゃあホーチミンか? いや一度ソウルにいってみようかな? 実はまだ韓国に行った事が無いんだよね~。あとできたらソウルより釜山に行ってみたいね~。博多…

ずいぶん涼しくなりました

今の気温は27度くらい。27度って涼しいんでしたっけ? あとまだ10日くらい8月が残ってるんですが涼しくなるの随分早まった気がしませんか? 35度を超えるような猛暑に慣れすぎたせいで普通の暑さが涼しく感じてしまうんでしょうか。 写真は北中城村のアガリ…

タムロン20-40mmとタムロン50-400mm

なんかまた新しいレンズが発表されましたね。タムロン20-40mm f2.8。面白いレンズだなと思うんですがいけるならテレ端は50mmがよかったなー。20-50mm F4とかなら手を出したかもです。40mmって標準というより35mm寄りの準広角に思えるので。あと小さいのが売…

社会に物申さない

毎日コロナだ有事だカルトだと問題山積みな昨今ですが、人間病んでしまうとすぐに社会に物申したくなってしまう傾向がありがちなのでそういう時こそゆるやかに前を向いていきたい。 写真は猿田彦神社の御神田。猿田彦神社って日本中にありますけど、ここは内…

箱根一人旅行の話

箱根って一人で行くところじゃないですよね。みんなで行ってワイワイ楽しむところというか。というわけであえて逆にこの夏は一人で箱根に行ってきました。まあ近場の温泉で安く一泊できるところが箱根くらいだったってのが大きいんですけど。そして突然発生…

アニメのような景色

つい最近出たらしいケンコートキナーの新しいフィルタ、ノスタルトーン・ブルーというものを買いました。いろいろ作例を見てる限りブラックミストNo1をさらにボケボケにしてちょっと青みを足した感じ、でしょうか。うちではこの手のフィルタはソニー28mmにつ…

急に台風が来た

おいおい急すぎるだろ! 木曜金曜どっちも晴れの予定だったのにあっというまに不穏な天気になったよ! まあなったもんはしょうがないのでできる範囲で旅行を楽しみます。写真もできる範囲で撮りたい。 写真は哈瑪星鉄道文化園区で凧あげをしているおじさんた…

ワッフル織りバスタオル

夏休みの温泉旅行用になんか嵩張らないコンパクトなバスタオルが欲しいな、と思いまして無印でワッフル織りスモールバスタオル、みたいなものを買ってきました。早速使ってみたんですがなんかこれ吸水しなくない? 一度洗濯機で洗ったらまた違う感じなのかな…

今日もいい感じに涼しい

外の気温27度しかないらしいよ! 涼しい~! 部屋は32度あるけど! 写真は名古屋駅前の飛翔だったもの。まだ飛翔かもしれない。リニア新幹線開業に伴ってあの飛翔は撤去されてしまうようです。今はなぜか先端だけ撤去されてます。なんで? あとなんかシン・…

ひさびさに朝から涼しい

毎日暑いと大変なのでたまにはこういう日を作ってほしい。でもニュースを見たらあちこちで豪雨被害が出ていた。やりすぎだ。 自分が住んでる阿佐ヶ谷は駅のあたりと桃園川緑道のあたりが極端に低くなってるんで沈むならそのへんらしいです。うちはそこからち…

マイナカードを作った、マイナポイントを申し込んだ

マイナポイントはペイペイでもらうことにした。でも最近ペイペイを使うのを極力やめるようにしている。何々すれば0.5%お得、とか、いくら使えば1%お得、とか、ああいうこまごまとしたのを追うのが面倒になったのだ。携帯のキャリアもソフトバンクからahamo…

水族館は引いて撮る

あれ? 前は超広角で寄って撮るって言ってなかった? と思った人はなかなかの古参読者さんでございますね。確かに前はそう言ったかもですけど最近考えを改めました。広角で寄って撮るのはアクリルの影響を受けすぎるのでやっぱ望遠で引いて撮るのがいいと思…