karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年一本目のレンズ

NOKTON 35mm F1.2欲しいけど電気代が! 物価高が! でもなんかマップカメラがウイークエンドセールやってるね。中古のNOKTON 35mm F1.2が随分安くなってるね。じゃあ…買うか…。 写真は高円寺の気象神社。50mm f1.2もずいぶんでしたが35mm f1.2は輪をかけては…

全部寒波のせいだ

iOSをアップデートしたせいかバッテリー交換をしたせいかわからないけど、iPhoneSEが突然eSIMを認識しなくなった。povoやappleに相談して仕方なく初期化をしたらバックアップからデータを戻せなくなった。ついでに寒波のせいで洗濯機につないである水道管が…

雪、ふらなかったね

10年に一度の寒波到来とのことでしたが東京は結局雪が降りませんでした。まあ外で仕事をしてる人のことを考えると降らないほうがいいに決まってはいるのですが、ちょびっとだけ期待しちゃいましたね、ちょびっとだけ。 写真は10年前の宮島の大聖院の境内。ま…

お気に入りのレンズが生産完了になった。そして…

コシナ公式サイトによるとフォクトレンダー NOKTON 50mm F1.2 Aspherical SEが生産完了になったそうです。50mmだけでなく40mmも35mmも生産完了したそうです。でもSEじゃないバージョンはまだ売ってるので大丈夫だよね…といいたいところなんですが、35mmだけ…

ソウルの街の万国旗

ソウルの中心街にある世運商店街を歩いていた時にふと目に入った万国旗。見ての通り日の丸もあります。で、韓国の人は日本に対してどういう感情を抱いているのか、よくテレビやネットなんかで見る過激なニュースはさておき、実際の所はどういう感じなのかな…

一口馬主はじめました。

2023年始まって間もないうちからものすごく唐突なタイトル。そう、ものすごく唐突に一口馬主になってみたくなって衝動的にDMMに口座作って勢いよく一口出資してみました。思い立ってから実行までわずか3日です。こんなに簡単に一口馬主になれるんですね! 出…

ソニーの新しい20-70mm f4Gってやつ

いい感じですね。焦点距離のわりにそんなに大きくなさそうだし凄くいい感じですね。タムロン20-40mmを買ってみて「あっ20mmスタートって凄くいいな」ってなっちゃった人間ですので実際に触ってないうちから強い興味をしめしたいです。 でもとりあえずは似た…

10thだ!ツアーライブだ!

昨日のライブでミリオンライブ10thツアーが発表されたので(気力と体力があれば)名古屋と福岡に行きたいのです。あっちこっちってほどでもないか、2か所だけだな。福岡の方はこれを機に一度行ってみたかった柳川まで足を運んでみたいです。 (いやーでもラ…

正月気分がまだ抜けないというか

何に対しても特にやる気が戻ってこないというか、単に冬だからあんまり活動したくないだけなのか、まだしばらく低空飛行な毎日です。外はコロナが猛威を奮ってるみたいですし、特に用事が無いならまだしばらく家にいるのも悪くないですね。 写真は睨み合う猫…

なんかへんだな。

最近急激に記憶力と集中力と体力と視力と生きる気力みたいなものが衰えてきた気がする。これが老い…老いなのか…!? そういえばこの前「老眼というものがよくわからない」という話をしたら「目の前に手のひらを持ってきてピントが合わなかったら老眼」と言わ…

正月休みにしていたこと。

今年の年始休暇はびっくりするくらいどこにも行かなかったんですが、途中1日だけひたすらバスに乗り続けてた日がありました。都営バスの1日フリーパスを買って9本のバスを乗り継いで家とビッグサイトを往復したんですが、休みなく路線バスに乗り続けるのって…

年始にタイガーエアが航空券セールをしていた。

3月の台北行きが往復三万円。そしてホテルがagodaで2泊13000円くらい。随分値段が下がってきたけれどもう少し様子を見てみたかったので買わずにブラウザを閉じました。今思うとやっぱ買えばよかったなー!!!!! 行きたかったなー台湾!!!!! 写真は台…

新春!2022年に買ったレンズ紹介

2021年のあけましておめでとう記事を振り返っていたら前年に買ったレンズのレビューみたいなものをしていました。 karorinyan.hateblo.jp んじゃまあ今年もやるか、ということでちょっと書いてみようかと思います。 Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical…

2023年今年の抱負

今年の正月はしっかり休むぞ!ということでブログ更新も休んでました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さっそくですが2023年の抱負を決めたいと思います。複数考えたので全部紹介します。 「もっとスナップ写真を撮る」 「無…