karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でございますね

まあまあ暖かくて結構過ごしやすい月末です。そして特にブログに書くような出来事も起きておりません。写真と関係ない話でもよければミリオンライブ10周年とかウマ娘2周年とかあるんですが…。 写真は長崎市の猫。車のボンネットの上で日向ぼっこ中です。自分…

オンラインって便利だね

今年のCP+は結果的に家でオンライン配信を見て過ごすことに。3月…いや、4月になってもっと暖かくなったら本気出す。GIレースいっぱいあるし。 写真は神戸のメリケンパークのウォールアート。なぜかやけに引きで撮ってますね。いつもの自分ならちょっとはみ出…

CP+始まりました…ね…

事前登録と入場証のカラープリントが必要なんですよね…。まだ登録してないんですよね…。まあ土曜に行くつもりなのでそれまでには…。あれ…土曜の天気は曇りですね…。 写真は尾道の陸橋? 鉄橋? 跨線橋? 尾道はこういうスポットが沢山あって楽しいですよね。…

2023年最初の東京競馬場だったわけですが

一番の見どころはレモンポップのGI初挑戦初勝利。見事な圧勝って感じでしたが、個人的には、個人的にはここでシャマルを見たかったな~! シャマルが出てたらどうなってたかな~! 距離的にシャマルとレモンポップの対決は今後必ずあるだろうし楽しみですね…

とても、とても疲れていた

体も疲れていたが目も疲れていた。そんな日にMFレンズを持ち出してもまったくスナップが捗らない。休むべきときはしっかりと休まないといけないのだ。もしくはAFレンズを持ち出すべきだったのだ。 写真は阿佐ヶ谷のいちょう小路。このNOKTON35mmを来月の福岡…

この前の雪写真ファイナル

雪が降ったの一週間前なのに一気に暖かくなった感…。いや数日前までは寒波のピークがきてたらしいですけどね。雪→寒さのピーク→春って感じの一週間でしたね。 写真はこの前の雪降る高円寺。もう今シーズンは降らなくていいですからね、本当に降らなくていい…

少しずつシグマ85mm f1.4に慣れてきている。

もっと速い速度で慣れたいところだけどなんか急いで慣れないといけない用事があるわけでもないしここは慎重に慣れ親しんでいきたい。あまりに早く慣れたつもりになって「よしもう完全に理解した! 次のレンズ買おう!」ってなってもよくないし。お財布的にも…

土曜日曜はMOIW2023へ

MOIW2023とはなんぞや、という説明は全部すっ飛ばしますが気になる人は調べてみてください。MOIW2023、アイマス5ブランド集めて強い曲をいっぱい披露するライブでしたね。あと3年ぶりくらいに「声出していいよ」って言われても出し方とかもう忘れちゃいまし…

雪ぃ!東京に雪が降ったよぉ!(すこしだけ)

もうちょっと降ってもよかったんとちゃうやろか。 そして去年行った函館よりよっぽど寒かったよ。 写真は雪がふる高円寺。雪に備えて広角ズームも用意してはいたんですけどやっぱ望遠ですね雪は。 α9II&タムロン50-400mm 高円寺

あと一回だけ全国旅行支援

三月いっぱいまで全国旅行支援が使えることを急に思い出し、それじゃあ京都でも行こうかなあとトラベルコで調べると往復のぞみとホテルでだいたい2万円ちょっと。でも京都で今行きたいところってあったかな、特にないな。3月っていったら何があるんだ、ひな…

春といったら動物園

単にだだっぴろくて寒い場所なので真冬や真夏に行きたくないなあってだけなのですが、そういえばせっかくタムロン150-500mmとかを持ってるんだしまた動物園に写真を撮りに行きたいなあと思ったり思わなかったりする日々です。4月…いや5月になったら…。 写真…

まだまだ寒いですね、家にいましょう

明日も家にいましょう。外に出るのは暖かくなってからで大丈夫ですから。 写真は下関の海響館のイルカ。最近気に入ってるLrのプリセットを使うとあんまり惹かれなかった過去写真もわりといい見栄えになるとしったので再発掘。かわいいですねイルカ。 α7III&…

α9IIが修理から帰ってきた。

α9IIのタッチパネルが突然効かなくなる不具合、結局再現はしなかったので見込み交換という対応をしてもらえました。とりあえず再発しないといいな~大丈夫かな~。まあパネル交換までしてもらったし大丈夫だろうの気持ちに切り替えていきます。 写真は川崎記…