karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためてシグマ新製品体験会のお話

体験会に忘れてきたSDカードが帰ってきましたのであらためて体験会のお話を。その前にあらためてですが忘れ物をわざわざ送っていただいてありがとうございました! 予定では35mm f1.2、14-24mm f2.8、そしてfpLを借りてみたかったのですが前者2つはレンタル…

香港往復無料航空券が欲しい、欲しかった、しかし

昨日の11時からワールドオブウィナーズってキャンペーンをしてましてね、日本から香港の往復航空券が無料で手に入る施策をやっていたのですよ。こんなチャンスは逃すわけにはいくまいと自分もチャレンジしてみたのですが、香港エクスプレスから乗りたい便の…

あつまれシグマ新製品体験会

大分昔の話ですが神奈川県の黒川には樹齢400年のヤマザクラの木がありまして、2度ほど写真を撮りに行ったことがありました。10年前の台風で折れてしまって今はもうないんですけどね。関東で一番好きな桜の木でした。 サクラの話はさておき、土曜はその黒川に…

新しいレンズと歩く高円寺

深夜に超ペイペイ祭を見ていたらですね、シグマの90mm f2.8 DG DNが57000円くらいで売ってたんですよ。あっ、安いなって思ったんですよ。すぐさま中古で売った時の値段を調べたらワンプライスで4万円だったんですよ。差し引き17000円ってとこですよ。 じゃあ…

秋葉原のボタン屋さん

秋葉原の南のあたり、通りの名前で言うと柳原通りを歩いていて見かけたボタン屋さん。あまりにも渋いたたずまいのお店だったので写真を撮っていたら中から店主さんが出てきてお店の絵をプリントしたものをくれました。どうやらこの建物が好きだという人にだ…

久々にとても気持ちよく写真が撮れた

土曜は用事があって横浜に行ってきました。持っていった機材はα9IIと100mm f2.8 STF GM…ではなくα7とシグマ45mm。いやー軽いカメラとレンズっていいですね。まあまあ撮れたけどもう少しアプローチを変えてみよう、もうちょっとこうしてみよう、ああしてみよ…

いろいろとままならない

某メーカーのミニカーをまた注文したんですけど、半月待って届いた段ボールを開けてみたらてっぺんのアンテナが折れてました。メーカーに電話したら交換するのでまた半月待ってほしいと言われました。いろいろとままなりませんね。 写真は夜の五条。五条と言…

とても小さくて明るい望遠単焦点がほしい

シグマの90mm f2.8ってあるじゃないですか。あれいいですよね。たまーに欲しくなっていろいろ調べて「でもうちには85mm f1.4や100mm STFがあるじゃんね」ってなってそこで終わってしまいます。小さくて軽いレンズだからこそ撮れる写真ってのも間違いなくある…

2023年初あじさい

土曜は一か月とちょっとぶりに街中写真撮影にでかけました。たとえスナップ写真でも間があくとリハビリが必要だなあと思いました。あとちゃんと絞って撮らないと、とか。 写真は秋葉原の柳森神社の紫陽花。F8まで絞って撮ってます。開放で撮るとこんな感じ。…

ゼルダって難しいですね

コログの実ってアイテムがあるんですよ、コログの実。一か月くらいゼルダをプレイしてる間に大量に溜まってたんですけど、先日ようやく使い道を知ることができました。この実を交換に出すと武器や防具スロットが増えたんですね! おかしいと思ったんですよ!…

6週連続で競馬場に行ってました

いくら5月が競馬の季節とはいえやっぱ6週連続は疲れました! 来年はもっと減らします! 最低限オークスとダービーに行けたらいいんじゃないかな! 写真は安田記念1着ソングライン。ソングラインってそんなに強い馬でしたっけ…? はい強い馬でした。左回りの…

ゼルダが止まらねえのです…

昨日は台風の影響で大荒れの天気でしたが今日は午後からスッキリ気持ちよい晴れ方をしてますね。まあ自分は家でゼルダをしているわけですが…。というわけで今日もストック写真です。 写真は青島神社元宮参道。亜熱帯のジャングルにしか見えないですけど神社…

ゼルダやってて全然写真撮ってねえです!

ティアキン面白いですね。敵に攻撃されるとほぼ即死するんでエルデンリングか?みたいになってますけど面白いです。そして写真のほうですが今週末の安田記念が終わったら週末のスケジュールがようやく空くのでなんか撮りに行きます。紫陽花とかですかね。 写…