karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

五柱五成(ごしゃいなり)

f:id:karorinyan:20160910202447j:plain

 以前に津和野の太鼓谷稲成神社の写真を貼りましたが、あそこは「いなり」を「稲荷」ではなく「稲成」と書くちょっと変わった神社でした。

一方中野にあるこの五柱五成神社は「五成」と書いて「いなり」です。む、読めなくはない、読めなくはないけどかなり無理があるのではないか?!

 

写真はそんなわけで丸の内線新中野駅近くにある五柱五成神社。願いが叶うと五色の旗を奉納するのが習わしだそうで、神社の前には大量の旗がぶらさがっております。ん、なんか昼の更新で神社が続いてますね。別にネタ切れってわけではないですよ?