karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

ヘリ、ヘリが飛ぶ

f:id:karorinyan:20160916012209j:plain

いきなりヘリと無関係で申し訳ないんですが、もうちょっとフォトキナの話の続きをしていいですか? しますね? します! 写真を貼るのも好きだし、カメラの話をするのも好きなんで!

 

といってもうちのメイン機材はソニーオリンパスなのでその2社を中心に箇条書きで。

・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

正式発表前は「FE55mm f1.8とかぶるから別にいいかな」と思ってたんですが、非常にシャープな作例を見てるとどんどんほしくなってしまいますね。いやでもさすがにフルサイズ用55mmとかぶる焦点距離は遠慮しておかないと・・・ほしいけど・・・

・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

これの話は昨日したのでパスしますね・・・ほしいけど・・・

・α99II

Aマウントフルサイズがα99で終わるとも思えないんだよな~って思ってたら突然でてきたα99II。一昔前ならティンときた!ってなってたかもしれませんけど、α7シリーズの出来が大変良くなった今ではとりあえずα7IIIあたりを待つのがいいのかなーって思っちゃいますね。135mmZAも売ってしまいましたし・・・ほしいけど・・・

・E-M1mkII

今サブ機として使ってる初代E-M5がかなり怪しい感じになってきたので次のOM-Dを探さなきゃとは思ってるんですけど、写真で見ただけでもかなり大きそうですねE-M1mkII。あまり大きいとm43のメリットが薄れる気もするので、とりあえず次のリプレースはE-M10mkIIにしようかなあと思ってます。チルト液晶ってところも好印象ですしねE-M10mkIIは。なんでE-M1mkIIは唐突にバリアングル液晶になってしまったんでしょう・・・ほしいけど・・・

・フジの中判ミラーレス

あっ、なんか風景撮るなら最強って感じのカメラじゃん! 少し気になるじゃん! 値段はいくら? レンズ込みで1万ドルを切る感じ? 1万ドルはさすがに手が出ませんよ・・・ほしいけど・・・

 

とまあこんなかんじで。ふー、なんかすごく写真・カメラ系ブログっぽくなりましたね! こういうエントリ書いてみたかったんですよね!

 

写真はキャンプ座間に飛んできたブラックホーク。普段あんまりつかわないE-M5のドラマチックトーンを(たぶん)使ってますね。癖がかなり強いので普段は使わないフィルタなんですが、この時はたまたま被写体とうまく雰囲気がマッチした気がします。でもこういうことってめったにないです。