karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

カメラ遍歴の話・その2

f:id:karorinyan:20160901095355j:plain

貼る写真が偏らないようにこのへんでカメラ遍歴の話その2でも挟み込みますよ。よろしいですか、ありがとうございます。その1はこちらです↓

前回はサイバーショットF88を買ったところまで書きました。そしてα100、K100が発売された頃に「そろそろまた一眼レフみたいな写真が撮りたいナー」と思うようになるわけです。たしかそのときは写真部時代に愛用してたよしみでペンタックスのK100を買うつもりだった気がするんですが、同僚にアドバイスをもらった結果α100を選ぶ事に。同時に買ったレンズはVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680ZA)でした。最初からツァイスズーム買うとか、当時の自分のやる気、すごいですね!

 

そしてその後α350を買って、中古でAマウント50mmf1.4や50mmマクロを買ったりして、どんどん高画質を追求するようになり、「そろそろフルサイズがほしいな」って思うようになるわけです。たしかα900が出た頃ですね。

 

また400字以上も書いてしまったので今日の話はここまでです。写真は去年ヤフオクで買ったコニカC35。これをもって近所を散歩するぞー!って意気込んでたはずなんですが、あまり近所を散歩する事がないことに気づいたのはその後でした。そんな時間があればカメラいっぱいカバンに入れて知らない街へ行ってしまうので・・・

 

ついでに当時のα350とSAL1680ZAの写真も貼っておきます。伊勢神宮の境内をうろうろしているニワトリです。SAL1680ZAはさんざん使い倒したいいレンズでしたねえ。

f:id:karorinyan:20160918132333j:plain