karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

山のお寺の鐘が鳴る

f:id:karorinyan:20161001000020j:plain

お寺の鐘って基本的には勝手に鳴らしちゃだめですよね。わりと自由に鳴らしていいお寺もどこかにあったりするんでしょうか。考えてたらなんだか急に撞きたくなってきましたよ・・・ 今度ちょっと探してみようかな・・・

 

写真はゆうやけこやけの歌詞に出てくる山のお寺の鐘(たぶん)。多分と書いた理由はこの近くにあと2箇所ほど「あの歌の鐘はうちの鐘だ」と主張している寺があるせいです。それに対し作詞家は「昔の事で忘れちゃったからもう全部正解でいいよ」と答えたとか答えなかったとか。

こんな話でうっかり興味がわいちゃった人は八王子の興慶寺って所に行ってみてください。この写真と同じ鐘がありますので。