karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

おみくじツリー

f:id:karorinyan:20161006233859j:plain

おみくじの有効期限っていつまでなんでしょうね。ぐぐってみるとサイトによって期間がばらばらで、願いが叶うまでだったり、3ヶ月だったり、1年だったり、次のおみくじをひくまでだったりとさまざまです。自分としては「次のおみくじをひくまで」説が好きですね。大吉とか滅多に見かけないので何度でも再チャレンジできるシステムのほうがありがたいです。

 

写真は出雲大社のおみくじまみれの木。だいたいの神社では「木が傷むからおみくじを結ばないで」と書いてあったりしますが、出雲大社はスケールが違いますね。むしろおみくじが実っているかのようなビジュアルじゃあないですか。