karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

電車もお色直し

f:id:karorinyan:20161010162651j:plain

自分はみてのとおりの?鉄道好きですけれど、地方路線が赤字で苦しんでいるニュースを見るたびに、「相当な無理をしながら走り続けるより早くバス路線に転換してしまった方が・・・」と思ってしまう希少種です。でもそうはならないように当事者の皆さんはあの手この手をつくしているんですよね。猫を駅長に任命してみたり、ぬれ煎餅をせっせと焼いたり。

 

写真は引退2日前の銚子電鉄デハ701。銚子電鉄といえばぬれ煎餅ですが、社長いわく「電車を走らせるために煎餅を焼いている」のだそうで。電車を走らせるためならなんだってやる。煎餅だって焼く。その情熱には本当に頭が下がります。

f:id:karorinyan:20161010162912j:plain

ついでにもう1枚貼っておきます。「デハ701のさよなら運転前に塗装くらいはなおしてあげたいから」とペンキを塗る駅員さん、です。