karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

ウキウキ踏切警手さん

f:id:karorinyan:20161208140153j:plain

ホーチミンの踏み切りはたぶん全部手動踏切です。4つか5つくらいしか見てないけどたぶんそうです。そして列車が来る時間になると女性警手さんが待機所みたいなところから出てきて、バーを引っ張りおろす・・・その前に、ひっきりなしに走るバイクと車を無理矢理止めるのです。こうみえてホーチミンの街でバイクや車より上位に位置する稀有なお方々なのです。

 

写真は・・・サイゴン駅から数えて3つ目の踏み切りかな? ちなみに線路の向こう側の警手さんは列車が通過したあとに線路を飛び越えてこっちにやってきて「上手に撮れた!?」らしきセリフとともにカメラを覗きこんできたのでめっちゃドキドキしました。ドキドキして「たぶんグッドフォト!」とわけのわかんない回答をしちゃいました。なんか凄くウキウキした感じで出来を聞かれたんですけど、ホーチミンでは鉄道を撮る人ってめずらしいんですかね。

f:id:karorinyan:20161208140204j:plain

一仕事終えて別の踏み切り小屋に向かう警手さんたち。そういえば赤ちゃんをだっこした警手さんもいましたよ。写真を撮らせてもらえましたけど、ここに貼るのは控えておきますね。