karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

フレンチ・コロニアル

f:id:karorinyan:20161210013939j:plain

ベトナムは東南アジアにありながらも一時期はフランスの植民地下にあったため(?)、街を歩いていてもどことなくおしゃれというか、フランスみがあるというか、東南アジアとは思えない造形の家がいっぱいたっています。そういう造形をフレンチ・コロニアルというらしいですが、日本語に訳すと「フランスの植民地のような」みたいな意味合いなんですよね。わからん。もうすこし様式の特徴を基にした名前にしてもらえないと、わからん。

 

写真はホーチミン3区の路地裏。台北や香港の路地裏とはあきらかに雰囲気がちがいますね。地中海の町並みですよって言ったら何人かくらいは騙せそうな雰囲気ないですか? さらにLrかなんかでもっとハイキーにしたら二桁人くらいは騙せそうじゃないですか? 無理かな?