karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

たまでんしゃ

f:id:karorinyan:20170221000822j:plain

JR肥薩線にあたらしい観光列車?がデビューするとかなんとか、昨日の報道ステーションでやってまして、水戸岡先生いわく天井に模様をほどこすことで人は上を見上げ、元気がでるのだとか(うろおぼえ)。普段業務でUXについて考えてると水戸岡先生のこういう考え方はとても参考になります。こうすればみんな使いやすい、という話はわりといろんな人がしますけど、こうすればみんな楽しい、うれしいって話はなかなか出ないんですよね。

 

写真はたま電車の背もたれ。単に背もたれに猫をプリントした、とかそういうのではなく、背もたれ自体が猫の形をしているわけですよ。もうなんていうかエクスペリエンスに全振りしたみたいなデザインなわけですよ。そしてこれを見た人がにっこり笑うわけですよ。素晴らしいお仕事だなって思うんですよ。それはさておき肥薩線はもう少し本数が多いと使いやすいのですが。