karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

色とりどりの田舎寿司

f:id:karorinyan:20170610005105j:plain

高知の名産品といえばカツオ。他にもシイラとかウツボといった個性的な魚が名産としてずらずら並ぶわけですが、そんな高知でお寿司といったらなぜか野菜系なんですよね。みょうがとか、たけのことか、こんにゃくとか、しいたけとか・・・。なぜ・・・?

 

写真は高知市の日曜市で売られていた田舎寿司。ピンクがみょうがで黄色がたけのこですねおそらく。なんだかんだで山が多い土地柄なので、こういった山の幸を使ったお寿司が独自進化をとげていったんでしょうか?