karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

てつのたび

f:id:karorinyan:20170827125125j:plain

NHKでやってる中井精也のてつたびという番組を毎回録画してるんですが、あの番組を見ていると列車に乗車中の乗客の写真をいっぱい撮りたくなりますね。無理ですけどね。無理に決まっていますけどね。どんなコミュ力を身につけたら見ず知らずの乗客に写真を撮らせてほしいとお願いできるようになるのやら…!

 

写真は京都の由良川橋梁を通過中の北近畿タンゴ鉄道(現・京都丹後鉄道)。この橋をわたるときは外の景色を撮る客のために車両の速度が少し遅くなるのですが、この日はその景色を撮ろうと頑張っている手の方にフォーカスをあわせてしまいました。まあこれくらいなら、まあ、OKですよね。