人の写真を見て「ここ気になる…! 行ってみたい…!」って思うことありませんか? ありますよね? 自分が香港に行ってみたいと思ったきっかけはフォトヨドバシのX70のレビュー記事でした。自分のブログの写真も誰かが旅行に行くきっかけになってたら、いいなあ。
写真は香港の旺角の質屋さんの看板。香港の質屋さんはだいたいこのような看板を掲げているそうです。上半分が福の象徴であるコウモリ、下半分が商売繁盛を意味するお金、だそうですよ。そして「押」は質にいれるという意味なんだそうです。ええ、すべて香港ナビのこの記事の受け売りです。すみませんすみません。
ちなみにその幸福の象徴であるコウモリですが、乾物屋に干物として並んでいました…(写真を貼るのはやめておきますね)