karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

上海旅行最終日…

f:id:karorinyan:20170919023723j:plain

今頃はチェックアウトも済ませて上海最終日を満喫しているはずなのですが、天気予報によると日曜は雨が降ってるはずです。正確に言うと旅行初日から最終日まで天気予報は全部雨マークでした。せ、せっかくの旅行なのにずっと雨って!

でもまあ、昔は旅行の日に雨がふったら心底しょんぼりしたものですが、今は「雨の写真が撮れるじゃん!やったー!」くらいの前向きさでいられるようになりました。まあ本音をいえば晴れてる方がいいんですけどね? 当然ですよね!

 

写真は香港の西貢の天后古廟・協天宮の線香。中華系のお寺にはこういう渦巻状の巨大線香がたくさんあります。正式な名前は盤状香らしいんですが、特に長いやつだと燃え尽きるまで一ヶ月くらいかかるらしいですよ。日本でも中華街の関帝廟とか媽祖廟に行けば見れたりしませんかね。どうだろ。