karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

国家AAAAA観光地、周庄。

f:id:karorinyan:20170926121318j:plain

唐突ですが中国の観光地はA級からAAAAA級の五段階までランク分けされているそうです。N、R、SR、SSR、URとかにしてくれたほうがソシャゲ脳的にはわかりやすいんですけど、最低でもA級だぞ我が国の観光地は、って事なんですかねこの表記方法は。あ、話の振り方が唐突過ぎましたね! ええ、今日からしばらく上海の写真を貼っていきますよ! ええ!!

 

写真は蘇州にある周庄という水郷古鎮の手漕ぎ船。900年の歴史を持つまさにAAAAA級観光地です。今の中国の大都市圏はリニアが走ってたり超高層ビルが乱立してたりと本当に近代的なんですが、自分が見たかった景色はやっぱこれなんですよね! ここへ行くために上海駅から高速バスで1時間半以上かかりましたけど!

f:id:karorinyan:20170926114902j:plain

この日の天気はあいにくの小雨でしたが、雨がよく似合う街だったのが幸いでした。