karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

異国の乗り物

f:id:karorinyan:20171119013648j:plain

上海の街の隙間を縫うように走るこの路線バス、見ての通りのトロリーバスです。日本で今もトロリーバスが走ってるのは黒部渓谷のみだったはずですが、あそこも来年にはバッテリーを積んだ電気自動車かなんかに確か変わってしまうそうです。トロリーバスって見た目や仕組みは面白いんですけどね、まあ、維持の事を考えるとどう見ても不便ですよね!

 

写真は外灘から中心部に向かうトロリーバストロリーバスってなんですか? という人のためにざっくり説明すると、電線から電気を取得して走る電気自動車です。ちなみにポールが電線から外れてしまうと走れなくなってしまうので、その度に運転手さんがバスから降りて治すそうですよ。残念ながら機会がなくて乗ることはできなかったんですが、こうやって見れたり写真に撮れただけでもわりと満足です。