はいそういうわけででしてね、2017年下半期を振り返るような感じでマイベストショット的なものを選んでみようと思ったわけですが、ベストショットってなんでしょうね? ベストなタイミング? ベストな仕上がり? 芸術的な観点から見た総合的な判断? うーん、よくわかりませんね。(ここまで上半期の時の改変コピペ)
という前提をふまえまして下半期も微妙なセレクションで攻めてみました。「今見てもまあまあいい写真だな」ってなんとか思えそうなのを集めてみました。そんな感じなのでゆるい気持ちで見てもらえたらうれしいです。
7月:これが下町の祭りってやつじゃーい!(@合羽橋)
すみません三重生まれ三重育ちなので江戸っ子っぽい喋り方がよくわかりませんでした。それはさておき7月の1枚は合羽橋の七夕まつり。下町の七夕の隙間から見えるスカイツリーに軽い感動を覚えて連写した中の1枚です。いい感じに強い風が吹いてたのもラッキーでした。
8月:シャッターチャンスを待ち続けて午前2時(@阿佐ヶ谷)
地元阿佐ヶ谷の七夕まつりに今年最大のヒット作となった(?)けものフレンズがやってきました。アニメを見た人は知ってると思いますが、けものフレンズは人間がいない廃墟のような動物園?が舞台になっています。というわけで商店街から人がいなくなるまでひたすらカメラを構えて待っていたら午前2時になっていました。わりとつらかったです。2期にたつき監督が関わらないのもつらいです。
9月:念願叶って周庄へ(@中国)
本や雑誌なんかでその存在を知ってから1度は行ってみたいと思っていた中国の水郷古鎮にようやく行くことができました。日本語はもちろん英語もなんか通じない国は初めてでしたが、その分たどり着いた時の達成感は半端なかったですね…。周庄での写真はどれもお気に入りなんですがあまりに観光観光した写真をここに選ぶのもなんなのでなんとなくこれで。ちなみに奥がなんとなく白っぽいのは霧や靄ではなく人工的な煙です。一斗缶みたいなもので何かを燃やして作り出されていた煙なんですが言われなきゃわからないし良い演出なんじゃないでしょうか(言っちゃったけど)。
10月:日本一のハロウィンイベントに紛れ込む(@渋谷)
こうして振り返ると下半期は祭り、イベントの写真が多かったですね。あと10月は連日雨だったので遠出する事もそれほどなく、近場と過去の写真でなんとかやりくりしてた苦労をちょっと思い出しました。この写真は「雑踏の写真をブログに上げるためにはシャッタースピードを遅らせて顔がよくわからないように撮ればいいんじゃね?」という狙いで撮ったやつなのでわりと印象にのこってます。来年のハロウィンでは狙いと質をちゃんと両立させたいですね、はい。
11月:ひたすら紅葉を撮り続けた日々(@青山)
10月が雨続きだったせいかいまいち色づきがよくなかった今年の紅葉でしたが、「だったらもう落ち葉とか撮るから!」って開き直って撮ったのがたしかこれです。他にも渓流の落ち葉やら緑混じりの紅葉やらいろいろ撮ってはみたんですけど、一番きれいな色が出たような気がするこれを11月の1枚にしてみますね。あとこんな風に1枚のでかい落ち葉が写真の広範囲を占めてるのも割と好きなので。
12月:これは映画化待ったなし(@愛媛)
12月の1枚は愛媛県の睦月島での猫のじゃれあいを。これもそうなんですけど下半期はオリンパスの12-100mm F4 proが大活躍をしてくれました。なんかもうこのレンズ1本あればいいじゃん、ってレベルまで堕落しかけました。それはそれで悪いことではないんですけど来年はもう少しフルサイズの出番を増やしたいのでFE 85mm f1.8を買おうかなあと画策しています。
というわけで2017年下半期の自己満足な写真セレクションでした。他所様のベストショットと比べると本当にただの活動記録だなって感じですけどまあいいですよね。そしてまとめて見てみると下半期はごちゃっとした写真を好む傾向にあったみたいですね。来年はもうちょっとスッキリとした写真を撮っていけるといいな…。
あ、気が早いですけど2018年もこのブログをよろしくお願いします。
あと、昨日仕事を納めたので今日から12連休です。すごーーーい!!!!