karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

みなさん良いお年を!

f:id:karorinyan:20171229012429j:plain

今日は1日ビックサイトでどったんばったん大騒ぎの日です。が、みなさんはのんびりとした年の瀬をお過ごしください。紅白とか見たり、笑ってはいけない○○を見たり、格闘技を見たり…。えっ、年末の認識が古い?

 

写真は東日本橋薬研堀不動院の張扇供養時のイベント。口に加えた棒の先に更に長い棒を立て、更に更にその上に水が入ったコップを乗せるという超伝統芸能、らしいです。はじまったときは「至近距離からこんなに縦に長いものを横構図で撮るとか無茶だよお…」って動揺したんですが、わりとなんとかなった!

 

ちなみにですけど薬研堀不動院の読み方は「やげんぼりふどういん」です。やげん堀っていう有名な七味屋さんがありますよね、あれですあれ。江戸時代にはこの街にあのお店があったそうですよ。