karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

蛙の卵

f:id:karorinyan:20190309200532j:plain

台湾で蛙の卵といえばだいたいタピオカのことです。見た目が似てますからね、カエルの卵とタピオカ。タピオカ…個人的には特においしいと思ったことがない食べ物なのですが…。

 

写真は台南の水仙宮市場。そして写真上部の緑色の看板はタピオカ屋さんではなく、お茶屋さんのものだそうです。元々このお店は薬草屋さんだったそうで、その当時ヒキガエルの皮を皮膚病の薬として売っていた事がこの蛙の由来になっているのだそうですよ。しかしヒキガエルの皮が薬ってどういう事なんですかね? それってつまりもしかして、ガマの油ってやつですかね……?