今回の旅行が自分にとっての10回目の海外旅行でした。そして前回香港に行ったのは3年前です。3年ぶりに訪れた2度目の香港はある意味あまり変わってなくて、ある意味全然違ったりして。次また訪れるときはどうなっているんでしょうか。3度目の香港もまた魅力的な街である事を願いつつ。
写真は月曜日のダグイラーストリート前。この写真を撮った時間帯は平穏でしたが、この日は香港では重陽節という祝日でして、祝日という事でこの日の夜も九龍半島の方では規模が大きめのデモがありました。香港入りをした土曜の夜、そしてその翌日の夜もホテルのすぐそばで大規模デモがありました。
香港行きの航空券を取ったのは逃亡犯条例が延期され、平穏を取り戻しかけた6月でした。問題の法案も延期されたしさすがに10月1日の国慶節までには平和的に解決してるのではないか、と思い10月の航空券を取ったわけですが、香港の混乱は収まるどころかより一層深まっていき、自分が香港入りした日はちょうど覆面禁止法が施行され…。
空港行きの特急も香港駅と空港駅以外停車しないという厳戒態勢みたいな状態の中、自分はなんとか無事帰ってこれましたが、11月になった今の香港のニュースを見ているととてもじゃないけど今香港に行くことはお勧めできないです。せめて広東語が話せれば… いや、話せたとしても…。