karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

コロナ時代に本当に必要だったレンズ

f:id:karorinyan:20200725021520j:plain
なんとこの3か月で3本のレンズを買いました。理由は旅行に行けないストレスを発散するため、だと思います。もちろんレンズ3本分の金がそう都合よく床に転がっていたりはしないので、かわりに4本のレンズを売りました。で、本日ご紹介するのはタムロン17-28mm F/2.8 Di III RXDです。

写真は阿佐ヶ谷駅近くのカレーやさん。元々1635Zを持っていたのにあえてそれを売ってこの17-28mmを買いました。1635Z、よく写るレンズだとはおもうんですがどうしてもあの色味に慣れなかったのです。しかしこの17-28mmの色は好き! 自分に合う! 無理して入れ替えてよかった!

 

あと17-28mmという焦点距離も大変自分向けです。16-35mmの方が好きな人の方が多いとは思うんですが、35mmもあまり得意な方ではないので28mmまでしか伸びないこのレンズは逆にありがたいのです。28mmは実に体になじむんです。

 

そしてこの17-28mmを持ち出して駅前をうろうろしてみたんですが、ここまで広角だと撮り飽きた景色もまたちょっと違った感じに撮れてよいですね。遠くに行けないためずっと同じ環境で同じような写真を撮ることに若干苦しさを覚えていたんですが、そんな状況から少し脱出できた気がします。よーしこの夏はこのレンズを中心に写真を撮ってみるか~。

 

α7III&17-28mm f2.8 阿佐ヶ谷