karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

50mm F1.2 GM、欲しいけど本当に要るのか問題

f:id:karorinyan:20210313164030j:plain

タイトルの通りですが、急にソニー50mm F1.2 GMが欲しくなってきました。お金はありませんが欲しいという気持ちだけは湧いてきました。しかしうちにはもう十分な数の単焦点レンズがありますね?

 

28mmf2:普段使い(広角)に要る

40mmf2 :人を撮るのに要る【高画質】

45mmf2.8:普段使い(標準)に要る

55mmf1.8:旅行用に要る【高画質】

65mmf2 :人を撮るのに要る【高画質】

85mmf1.8:なんか好きだから要る。あと旅行用に要る

 

うーん、やっぱこの中に50mm F1.2 GMは入れようがないな…。特に旅行に持って行くには重すぎる(700g超えらしい)のがネック。やっぱ軽くてとてもよく写る55mmとそれなりによく写る85mmはすばらしいのだ。

 

写真は香港のトラムから撮った二階建てバス。トラムもバスも相当揺れるので構図は運任せのスナップ。

 

α7S&55mmZA 香港