karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

聖火はなぜ聖火と呼ぶのか

f:id:karorinyan:20210802001115j:plain

聖火は英語で書くとOlympic Flameです。聖なる火というわけではないです。誰がいつ日本語訳を聖火にしたんでしょうね。東京オリンピックのゴタゴタを見ると「これはほんとに聖なる火なのか~?」という疑問は当然湧いてくるわけですが。

 

写真は夢の大橋の聖火台。今現在東京には緊急事態宣言がでています。なので聖火台観覧の自粛要請がでています。実際に見に行くと人はたくさんいて、警備の人も譲り合って写真を撮ってください、撮影のためにマスクを外したらすぐにまた着用してください、とアナウンスしてます。ロードレースやトライアスロンもなんだかんだで沿道に人がいっぱいいましたが、IOCとしても自粛してとはいいつつも見に来てほしいんでしょう。おそらく。

f:id:karorinyan:20210802001133j:plain

ロードレースもトライアスロンも本音を言えば撮りたかったですけどね、さすがに東京の感染者が3000人超えとか言われてる中写真を撮りに行って、その写真を貼れるかというとまあ無理ですよね。聖火台ならいいのかって言われるとそうじゃないんでしょうけど。一応まあ聖火に近寄らなくても撮れるようにテレ端400mmな望遠ズームをつけていったわけですけど。

 

どちらもα7III&シグマ100-400mm 夢の大橋