karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

フジヤカメラは凄い

f:id:karorinyan:20220104041417j:plainフジヤカメラって凄いんですよ。初売りだからという理由でふらっと中野にいって「アポランター(50mmf2)かマクロアポランター(65mmf2)かフォクトレンダー(50mmf1.2)のどれかほしいんですよ」っていう冷やかしにしか聞こえないような相談に臆することなく「ならフォクトレンダー50mmf1.2ですよ!別格です!」と一点突破を狙ってくるんですよ。どれもいいレンズですからねーとかいう牽制をしてこないんですよ。「お前が買うべきは50mmf1.2だ!迷うな!」と直接財布を狙ってくるんですよ。あまりの直接さに「じゃ、じゃあ買おうかな?」ってなっちゃうんですよ。しかも下取り交換なら今なら12000円引きとか書いてあるんですよ。もうこれ買うっきゃないんですよ。でもまさかほんとに即決すると思ってなかったら下取りのレンズ持ってきてないんですよ。だからまた明日きますねっていったら「はい、おまちしています!」ってあっさり見送るんですよ。ゆうて明日ほんとにくるかどうかわかんないわけじゃないですか。店員さん的にはたぶん仕事は全部やり終えた、あいつは明日きっとまたやってきて買うはずだ、っていう確信があったんでしょうね。自分の仕事に自信があるんでしょう。いやいやゆうてゆうて、下取り無しなら10万超えのMF単焦点レンズですよ。そんなポンポン数がでるレンズでもないでしょうよ。それをふらっとやってきて即決する客なんて年に何人いるんです? たぶんそんなにいないでしょう。普通なら「(逃すか!)取り置きもできますよ!」って退路を塞ぐと思うんですよ。でもあっさり見送ったんですよ。なにそれ。すごい。ていうか明日って年末年始休暇最終日だよ。だったら今日のうちに買って明日いっぱい写真撮ったほうがよくない? よいね! だから一旦家に帰って下取りレンズ持って改めて中野に行って閉店間際のフジヤカメラにとび込んで買っちゃいましたNOKTON 50mm F1.2 Aspherical SE!

 

写真は2日前に貼った篝火の跡。BONFIRE LIT…。

 

α7S&NOKTON 50mm F1.2 Aspherical SE 阿佐ヶ谷