karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

一万人越え

f:id:karorinyan:20211223042020j:plain

東京の一日当たりの新型コロナ陽性者の数が1万人を超えました。正直なはなし、あまりの加速度に「なんとかしなきゃ…」という深刻な気持ちがいまいち湧いてこないところはあります。なんとかできるのかこれ? みたいな。自分はテレワークで平日はスーパーくらいしかいかないし、人としゃべるのもオンラインMTGか夜にLINEで電話するかくらいだし、まあ休日は用事があって出かけることはありますけど、マスクはしてて喋ることもほとんどないですし。ただ海外ではすでにピークアウトしはじめてるって聞きますよね。ノーガードでも勝手にピークアウトしはじめるなら対策って必要あるんですかね…? とはいえ本当にノーガードにしちゃうといろいろと代償もあるんでしょうね。ちゃんと自衛は続けなきゃですね。

 

写真はハノイの大聖堂前のコンカフェ。聞くところによるとベトナムは4月30日から観光客受け入れを全面的に再開するらしいです。

www.nna.jp

これまでも再開予定からの感染再拡大で急遽中止、をいろんな国で繰り返してますけど、どうやらこの感じだと多くの国で「新型コロナ抑え込みはできてないけどワクチン効いてるし観光客のみなさん来ていいですよウエルカムですよ」ってなるんでしょうか。そうなると受け入れ再開したから即行こう、ってわけにはちょっといかなさそうですね。最終的には自己判断になるんでしょうね。

 

E-M10mkII&12-100mm f4pro ハノイ