karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

11歳の絶対王者

f:id:karorinyan:20220418112557j:plain

土曜日は中山競馬場へ行って中山グランドジャンプを見てきました。競馬場現地観戦はこれで4回目なんですが今回は初の障害レース。大本命は障害レース8冠の11歳オジュウチョウサン。この日勝つと同一GIレース6勝目になるとのこと。なんだそれ聞いたことがないぞ。

 

f:id:karorinyan:20220418112606j:plain

レースは第4コーナー手前でオジュウチョウサンが一気に前に出てきて観客全員からどよめきと歓声がおこりました。最後の直線で一度差されるも差し返してそのまま先頭でゴール。11歳がGIに勝つのはJRA史上初、同一GIを6度勝つのも史上初、7年連続GI勝利も史上初。他にもいろんな記録があるんですが、それほどの馬のレースをこの目で直に見れたのは本当に幸運だったなと。そして多分年末の中山大障害も走りそうなのでまた現地に行きたいです。

 

写真は中山グランドジャンプオジュウチョウサン。顕彰馬になってほしいなあ。

 

α7C&タムロン150-500mm 中山競馬場中山グランドジャンプ