karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

こんな時期ですけど数年ぶりに帰省してきます。

たぶん5年以上ぶりです。せっかくの帰省なんでカメラとレンズをいろいろと持っていこうと…ってなんで梅雨前線復活してるんですー!? 雨降ってたら長いズームレンズ使いにくいんですけどー? 70-180mm持っていくつもりだったんですけどー? 仕方ないんで85mm f1.8持っていきます。あと17-28と50mm f1.2と…、念のため70-180mmも持っていきます。

 

写真は長崎市斜面移送システム1号機「てんじんくん」。この電話ボックスみたいな箱に乗って階段を上り下りできるんだそうです。地元民しか使えない乗り物のため乗り心地はわかりません。どんな乗り心地なんですかねこれ。気になりますね。でも専用のカードを差さないと動かないらしいので本当に地元民しか乗れないシステムです。

 

ちなみに3号機まであるらしいです。広い長崎市内で3台だけって少ない気がしますけどなんでなんですかね? やっぱ普通に歩いた方が早いからですかね?

α7C&55mmZA 長崎市