karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022年上半期マイベストレンズ大賞

はいそういうわけででしてね、2022年上半期マイベストレンズ大賞の発表の時期がやってまいりました。ツイッターにも書きましたしみなさんもうご存じだと思いますが、今年のマイベストレンズ大賞はNOKTON 50mm F1.2 Aspherical SEになります。みなさん盛大な拍手を。

 

授賞理由はその写りの良さ、使い勝手の良さ、取り回しの良さなどです。ゆるっとした写りもしっかりした写りも表現でき、色のノリも良い。MFですけどピントもすっとあう。α7Sと組み合わせた時のサイズも大変丁度良い。とにかく丁度良いのです。そしてよくある言い方をすると「見たまんまを撮れる」「場の雰囲気を撮れる」というやつです。オリジナリティがない表現ですね。まあいいや。このレンズで下半期もたくさん写真を撮ることになると思います。

 

なおノミネートされた他のレンズは100mm 2.8 STF GMタムロン150-500mmでした。用途がどれも違うため優劣をつけるとかそういうのではないですが、単純にどれか1本選べといわれたら今なら50mm F1.2を選ぶ。そういう感じです。

どちらもα7S&NOKTON 50mm F1.2 Aspherical SE 近鉄急行鳥羽行き