karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

カメラボディはたくさんあったほうがいい

すごく大事な事だったのに完全に触れるのを忘れていたわけですが、このたびα9IIを買ったことで我が家のフルサイズミラーレスは4台になりました。そして4台ともちゃんと動いて写真撮れます。ソニーのカメラは耐久性が…とよく言われますが(α7IIIのシャッターボタン以外は)思った以上に頑丈ですよ。

 

で、同一マウントのボディが4台もあると、なんとこまめにレンズ交換をしなくてもよくなるんです! α7Sにはノクトン50mm f1.2をずっとつけっぱなしにしています。α7Cのメインレンズはシグマ45mm f2.8になってます。じゃあα7IIIには何をつけっぱなしにしよう? マクロアポランターがいいかなー。つけっぱなしにしておけば気軽に持ち出せますからね。

 

でも流石に4台は多すぎるんじゃないかなあ…?

 

写真は下北沢のボーナストラック。下北沢駅世田谷代田駅の間にあるちょっとした商業施設です。下北沢は再開発が進んでずいぶん昔と違う、さっぱりとした空間が増えた気がします。あ、古い町並みもちゃんと残ってますよ。古さと新しさが隣り合わせになった不思議な感じの街に生まれ変わった感じがします。

 

α9II&85mm f1.8 下北沢